ただいま母が来ておりますにっこり

 

これまでグアムには行った事があれど、アメリカ本土は初めてアメリカ

 

しかも、オースティンには直行便がないため、初アメリカ国内乗り換えでした。

 

ESTAも申請することだし、観光でそんなにややこしいことにはならんだろうと思いつつも、万が一乗り換えに失敗した場合などを考えて、最悪車で迎えに行けるヒューストン乗り換えでチケットを用意してました。

 

 

母はあまりアプリやネットに詳しくないこともあって、なかなか自分で自分の乗る便の情報をこまめにチェックするという意識がなく(私が繋がらないときに自分でチェックする必要があるかもしれないので、操作になれるよう頻繁に促してはいたんですが…)、出発当日までも数回飛行機の機材変更や時間変更などがあり、その度に私がたまたま見て先に気づいて…を繰り返していてちょっと不安でした。

 

 

そして迎えた出発当日。

 

 

母と最終チェックで早朝に電話をし終えて、念のため飛行機の予定をチェックしようとサイトを開くと…

 

 

5時間50分の遅延

 

 

え?!凝視

 

 

数十分は見たことがあるけど、約6時間??

 

一瞬間違いかな、と思ったくらい(笑)

 

 

乗り換えは余裕を持って3時間半取っていたのですが、余裕で次のフライトに間に合わない。

 

私も流石に焦って、カスタマーチャットへ連絡。

 

 

予想外に感じの良い人が対応してくれ、すんなりと乗り換え可能な便に変更してくれました。
(勿論費用はかからないことを確認)

 

とはいえ、この便、22時台のオースティンへの最終便。

これに乗り遅れたらもうヒューストンへ深夜に迎えにいくか、もしくは朝まで空港で過ごしてもらうしかありません。

結構な賭け。

 

 

しかしそれ以外の選択肢(別便への振り替え)だと、乗り換えがヒューストン以外になるので、せっかくヒューストンでの乗り換えの仕方を事前チェックしていた母にもおそらく不安すぎるし、もし乗り換えに失敗した時に迎えにはいけない距離しかない。。。

ということで、母にも説明してしょうがなくこの方法にしてました。

 

 

が、

母が新幹線で地元から出発する時間に、もう一度見ておこう…と予約確認ページを開くと…

 

 

Canceledにっこり

 

Canceled...

...canceled!?驚き

 

画面上の文字を3度見くらいしました。

 

 

そして、飛行機の便も自動的に翌日に変更されて、日付も時間も全然違う…!

 

急いで母に電話したものの、既に新幹線。

とりあえず状況をメッセージして、

  • 本来の便に間に合うギリギリに新幹線を取っていたものの、すでに乗車後にキャンセルになった事
  • そのため、一日成田で過ごさなければいけないので、滞在中の食事に使えるバウチャー、宿泊費、ホテルまでの交通費を出してもらえないか
  • 自動振替便の乗り換え時間が本来取っていたものより1時間短いので、3時間の余裕がある便に変えられないか?
を空港カウンターで聞くように伝えました。
 
 
このブログにも昔書いたと思うのですが、私もカンタスで欠航したことがあり、その際には、ホテル手配、ホテルまでのタクシーバウチャー、ホテルでの夕食、朝食のバウチャー、空港での昼食のバウチャーをもらった事がありました。
 
ここまでは無理でも、せめて宿泊費だけは…!
 
 
祈るように待っていたら、母から、ホテル代は後で振り込んでくれる事になったとの連絡が。。。
 
 
予約1か月後の機材変更による時間変更から始まり、当日の大幅遅延からのキャンセル…
 
予想外すぎ昇天

 

 

ただ、母は結構朝からの移動で疲れていたらしく、ホテルでゆっくり過ごせたので逆に良かったようでそれだけが救い。

 

変更後の便も、もともとの19時着⇒15時着に変更になったので、ちょっとラッシュアワーにかぶってくるのは申し訳ないけど、夜の運転をしなくて良くなったのは良かったかも。

なにより最終便ではないので乗り換えをミスっても、その日のうちに次の便が使えそうだし…。

 

 

ということで、翌日は遅延もなく、何とか日本を無事出発した母。

 

 

乗り換えは事前予習もしていたし、あまり心配していなかったのですが、

待てど暮らせど連絡がない…。

(空港でwi-fiにつないだら乗り換え便に乗れそうか連絡してもらう予定だった)

 

そろそろ連絡ないと、もう次の便に乗るまでに連絡はもらえないな…と思っていた時間までに何も音沙汰がなかったので、次に乗る便のステータスをチェックすると…

 

予定時間より早く出発済み(笑)

 

まさか乗客がそろわないうちに出発するわけないし、おそらくWi-fiにつなげなかったんだろう…と思いつつも結構心配でした。

 

とりあえず、乗れたという前提で、夫が空港へお迎えに出発。

 

 

オースティンにも勿論早く着いて、荷物を取るだけだし、もうWi-fiにもつなげるはずだし、そろそろ連絡が来る…

と思ってもまた何も来ない(笑)

 

結局母からは一度も連絡がないまま、夫から『空港着いたよ』と連絡が…。

 

念のため連絡が取れなかった時にはこのピックアップポイントで待ち合わせ、というのを決めていたので、夫がそこに向かい、割とすんなりと落ち合えたようで、やっと安心しました魂が抜ける

 

 

ちなみに、利用したのはユナイテッド。

 

ANAやJALが良かったけど、ユナイテッドですら23万、日系はどちらも30万だったので、今回はユナイテッドにしてました。。

やっぱり日系のがいろいろ安心なのかな…と思うところもありましたが、今回は当日いきなりの変更、キャンセルがあったというところ以外は、割と対応もちゃんとしてくれて良かったです。

 

母も割といろんな人に聞きまくってサバイブしてやってきたらしいので、ちょっと自信がついたようです(笑)

 

とはいえ、帰りは何もないことを祈ります(笑)