こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

今朝の登壇、終わりました!!!

 

 

 

 

 

コーヒーで一服♡

 

image

 

 

学生さんがめっちゃ初々しかったな〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

4月17日(土)10:00〜11:30

「働く女性のロールモデルトーク」

 

image

 

 

 

ワークアカデミー様の

女性活躍推進プロジェクトUMECO主催

 

 

働く女性のロールモデルとして

オンライン登壇

させていただきました!

 

 

 

 

30名の方にお集まりいただき、

 

 

 

日本、アメリカ、台湾、ベトナム、タイ

シンガポールがつながりました!!

 

 

 

 

 

 

チャットも大盛り上がりで

当日質問もいただいたのだけど

熱が入りまくりのトークメラメラ

 

 

事前に集まった質問も

お時間足りなくて

全ては回答できませんでしたあせる

 

 

 

■自分に合った企業の見つけ方は?

 

■キャリアを重ねる上で大切にしてきた価値観は?

 

■これから社会に出る人が考えておくべきこと(結婚・出産のリアル)

 

■なぜ、海外で働き続けているの?

 

■自信喪失しても、自分はやれる、挽回できると思った理由は?

 

■転職後、スムーズに輪に入っていくためにしたことは?

 

■逆境にあっても、自分を奮い立たせるものは?

 

■八方塞がりだと感じた時、まずやってみることは?

 

■結婚や出産でキャリアを「やめる」選択肢もあったと思います。なぜ、続ける方を選んだか。

 

■ブロガー(趣味ではなく仕事として)になろうと思ったきっかけ

 

■ブロガーを続けるために意識してきたことは?

 

■睡眠時間はどれくらいですか?

 

 

 

 

これ、ブログ記事にするから

待っててくれ!!

 

 

 

 

 

 

今回特に私が嬉しかったことは

就活生の参加者さんのお役に立てたと

感じた部分です。

 

 

 

 

 

学生のみんなが就職活動に対し

とても悩んでいた、

 

 

けれども、

 

このイベントで

 

もっと身近なところから

もっと自分がすでに持っているものから

 

キャリアや仕事の未来像を

つくっていけばいいんだ!!

 

とコメントもらえたところです。

 

 

 

 

 

実は、本編後のアフタートークでは

学生2名のグルコンのような形になり

 

 

それぞれのお悩みを聞いた。

 

 

 

 

二人とも

就職活動が始まるけど

なにから始めたらいいかわからない・・・・

自分に自信がない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に自分は何がやりたいか

将来にどんな仕事に就きたいか?

 

 

それ、はっきり

今からわかっている学生は

少数派でしょう。

 

 

 

 

 

だから、

 

申し上げたのです。

 

 

 

 

 

 

いまやっている活動は

将来仕事につながりそうですか?

 

 

話していくうちに

フィットネスクラブ(アルバイト先での就職)も

選択肢だ!!といってくれた学生もいて。

 

 

 

 

そうだよ!!まさに、そこだよ!!笑い泣き

 

 

 

 

ひとつの道を、

ひとつの選択肢を

 

背中を押してあげられたようであれば

本当に嬉しい。おねがい

 

 

学生の支援、ここは私の情熱の源泉炎

 

 

20年前の私と状況ほぼ変わってないじゃん。

 

 

だから、もっとやりたいと感じた。

 

 

image

 

 

 

さらに

最後は運営メンバーだけ残って

お疲れ会をしたのですが

 

 

 

そこで出たこと。

 

 

 

先輩OGやキャリア女性たちの話を聞くと

 

 

 

みんな学生時代は

いかに活動的ですごかったか

という話ばかりで

 

 

落ち込んでしまうあせると。

 

 

 

 

 

 

おいおい〜笑

 

 

 

 

 

先輩キャリア女性は

伝えるメッセージそこじゃないよ汗

 

 

 

 

 

 

でも、今日の私の話は

かっこ悪い話中心、

 

そこに心底はげまされた、と。

 

 

 

 

 

 

 

学生時代、いかにミーハーで

中身がなかったか、

 

 

ぼやっとした憧れ以外なかったし

 

 

 

 

かっこいい活動実績?別になかった。

 

 

 

 

それでも大丈夫。

 

 

 

 

 

そういう話(学生時代、超優秀だったとかじゃない)が一番為になった!

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩社会人のみなさん!!!

 

 

かっこいい話ではなく

かっこ悪い話も

 

してあげてください!!!

 

 

かっこいい話や成功話は

学生の不安を煽っていますよ〜!

 

 

 

 

若手じゃない皆さんも

貴重な土曜日の朝に

 

本当にありがとうございました!!

 

 

image

 

 

 

みなさんにとって

何かのヒントになれば嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

私もみなさんから

ポジティブなエネルギーのプレゼントキラキラ

受け取りました!!

 

 

ありがとう!!

 

 

image

 

 

 

 

 
ちなみに!!!
 
 
 
 
来週は
私のキャリアが
「継続」というキーワードにより
育てられてきたお話をします。
 
 
 
今日のイベントでは
語る時間がなかったけれど
具体的なキャリアアップを可能にした
継続力のノウハウも公開しちゃいます。

 
 
 
ぜひ、今日ご参加の皆さんも
続編としてご参加ご検討ください!!!
 
 
 
 
実際に両方
お申し込みいただいている方もいます。
 
 
 
 
まちがいなく素晴らしい

相乗効果が生まれ

最高の4月キラキラになりますよ!!ウインク

 

 

 

 

《締切:4月20日(水)》

 

お祝い満席→増席中(残席1)

4月24日(土)日本時間10時〜11時半

「大人の女性の継続力講座」

image

右矢印右矢印右矢印お申し込みフォームはこちら

右矢印右矢印右矢印セミナー詳細はこちら

 

 

 

 
カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。パラレルキャリア推進委員会にて海外支部長。ポジティブ心理学認定コンサルタントの顔も持つ。プライベートでは10歳差がある2人の娘のママ。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

現在2位

シンガポール情報満載音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

 

MAYAの無料メール講座(1,000人以上がご登録中)

 

 

地球現在105名突破!

世界21カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

アメトピ掲載(40回以上)はこちら

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらへ。

image