こんにちは、MAYAです。

 

 

 

イベント開催の醍醐味は

 

準備中のワクワクであり、

当日の緊張と臨場感であり、

 

そして、

 

最も好きなのは・・・・

 

 

終わった後に届く、愛に溢れた

心温まるステキなフィードバックラブラブです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

11月7日夜のパラレルキャリア推進委員会

海外支部イベント

 

駐在妻スペシャル!!

 

 

 

 

 

 

とても素敵なご感想メールをいただきました。

 

ご掲載の許可をいただきましたので

紹介させてください。おねがい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

MAYAさん、

今日は、参加させていただきありがとうございました。

 

 

あずささんに、

「ボランティアでもなんでも、

動けば可能性が広がるよ」と背中を押され、

 

Miiさん、あやこさんのお話に、

「そうそう、そうだったあったあった」と、

日本人社会のあれこれ、

現地でのトラブルの多さ、

 

それでもそこにもいいところはあって、

という話に、うんうんと共感し、

 

 

craneさんからは、

専業主婦の私でも、

生き方がキャリアというなら、

キャリアはある、と思わされました。

 

 

まきこさんのお話では、

自分でフォーカスするものは

決められるんだということを

頭ではわかっているつもりでしたが、

 

実体験が聞け、なるほど、と思いました。

 

 

アウトプット、

やっぱり私もやってみようかな、

と思いました。

 

 

 

みどりさんは、同じ50代。

 

私も住んでいた米国駐在だったこと、

そして、時代もSNSが今のように

発達していないころのお話だったことに、

嬉しく聞きました。

 

 

大昔とおっしゃっていましたが、

きっちり振り返られ、

お話されていることに敬意をもちました。

 

 

駐在妻は働いていたのと同じ、

経験に勝るものはない

という言葉に勇気づけられました。

 

 

 

そして、MAYAさんの講座。

 

 

めちゃめちゃ、

今の私にとって、必要なことだ!

一生懸命メモしながら聞きました。

 

 

大きな環境の変化はなくても、

ちょっと低空飛行の時は、

ちっちゃな新環境なのだと。

 

 

最近、専業主婦の私が

自己紹介に悩んだことをきっかけに、

自分のこれまでを振り返っています。

 

 

 

少しですが、

主婦の合間にやっていた仕事も

語れるほどではなく、、。

 

そんな時に、

「カルチャーショックを乗り越えると得られるもの」

として紹介くださったことが

グローバルな仕事をするうえで、

必要なスキル、というのは、

泣きそうになりました。

 

 

私は駐在妻生活で何を得たのか、

わかっているようで、わかっていない?

 

 

うまく言語化できなく

モヤモヤしたまま

これまで来ましたが、

MAYAさんのおかげで、すごく救われました。

 

 

今日は本当にありがとうございました♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

(ご感想のご紹介は以上です。)

 

 

 

 

昨夜は世界各地から

 

プレ駐妻、現駐妻、元駐妻

 

そして

 

海外在住者や海外移住に興味のある方に

ご参加いただきましたが

 

 

 

 

このご感想の方は

元駐在妻の方でした。

 

 

 

 

私の異文化適応のミニ講座も

役立てていく方法を見つけていただいたようで

本当に嬉しく思いました。

 

 

 

 
 
カルチャーショックを乗り越えた時に
得られるものは、
 
実はグローバルな仕事をする上で
必要なスキル!!
 
 
 
これ、いわば駐在妻さんが
本帰国後の就職活動で
アピールできるポイントでもある。
 
 
 
人生のうち、
経験したことは全てに意味があり
それはその後の人生に役立てられる。
 
私たちはその言葉自体は知っている。
 
 
けれども、
じゃあ具体的にどうやって、
その経験を活かしていくのか?
 
 
 
 
本帰国後に駐在妻だったことを
キャリアにしていくには?
 
 
 
 
そのヒントのひとつは、
 
今回お話ししたような
異文化適応能力や柔軟性、共感力などを
現地での具体例を交えながら
自分のスキルとして伝えていく方法です。
 
 
 
 
それは英語力とか目に見えた資格や
特技という形ではないので
 
多くの人が見落としがちなスキルですが
 
きっと駐在妻の方なら
ほぼ全員がこのスキルは磨きながら
駐在生活を過ごしているはずなのです。
 
 
 
生活環境が厳しい国であればあるほど、です。
 
 
 
 
 
駐在妻の皆さんが
異国の地での様々な経験を
本帰国後にプラスにしていけるような
お手伝いができたようであれば
 
主催者として、これ以上の喜びはありません。
 
 
 
他にも参加レポがたくさん届いてます。
 
別途ご紹介させていただきますね!
 
 
 
 
 

 

それでは。

 

 

 

  

フォローしてね

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。パラレルキャリア推進委員会にて海外支部長。ポジティブ心理学認定コンサルタントの顔も持つ。プライベートでは10歳差がある2人の娘のママ。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

地球現在85名突破!

世界19カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

 

 

 

 

image