こんにちは、MAYAです。

 

 

 

2020年7月

NYライフバランス研究所

ポジティブ心理学認定コンサルタント

になりました。ウインク

 

 

 

 

わたしの視点で

読んだ人が幸せになる

心理学コラムを書いています。

 

 

今回取り扱うのは・・・「笑顔」!!!

 

 

image

 

 

 

第8回目のテーマは

笑顔でいると、寿命は伸びる?!」です。
 

 

 

 

幸せだな〜ラブラブと思って笑顔になる。(幸せ→笑顔)

 

もしくは

 

笑顔でいたら、幸せラブラブになる。(笑顔→幸せ)

 

 

 

 

どっちも正解だと思います。ウインク

 

 

 

 

「笑顔」でいることが

健康や寿命、人間関係にも

良い影響をあたえることが

ポジティブ心理学の研究でも

わかっているんです。

 

 

 

 

まず、笑顔でいることは

からだに良い影響がありますよね。

 

 

 

血行が良くなり、呼吸や心拍、

リラックス、自律神経にも影響。

 

 

 

対人関係においても

緊張がほぐれて、親しみやすくなるから

良好な人間関係が作れる。

 

 

たしかに、笑顔の人の方が

近づきやすいです、はい。

 

 

 

 

 

寿命においては

メジャーリーグ選手名鑑の研究で

笑顔で写っていた人は

笑顔ではなかった人と比較して

 

7年も寿命に差があったそう。

 

 

 

その時だけ笑顔作り忘れたよ、って

人もいるかもだけど(笑)

 

この研究にも一理ありそうです。

 

 

 

 

 

笑顔でいれば

「健康にいいんだろうな〜」ということ、

直感的にわかりますが

 

 

こうして「寿命」の研究結果としてみると

もう、納得するしかないですね。

 

 

 

 

 

 

さて、我が家でいま、

笑顔を振りまいている人はこの方。

 

 

生後3ヶ月未満の次女です。

 

 

image

 

 

 

わひゃひゃひゃひゃ〜!!!

 

 

image

 

 

楽しそうに笑ってくれるようになりました。

 

 

それもそのはず、本人の意志ではない

反射的と言われる新生児微笑の時期が終わり、

 

生後2ヶ月後くらいで、本当の笑顔

社会的微笑に変わるから。

 

 

 

 

 

そんな彼女を見て

私たちも笑顔、笑顔笑顔の日々。

 

 

 

 

決して悲しいとか、辛いとかいう感情がなくても

例えば「真剣」「真顔」になっちゃうことって

ありますよね、大人なら。

 

 

悪気はないけど、パソコンに向かって

カタカタと仕事中とかは

 

笑顔っていうより、

めちゃ真顔

なっちゃいがちじゃないですか?

 

 

真顔真顔真顔

 

 

だから、この次女の笑顔で

 

使ってない筋肉を使っているような気分になるとは

やはり、もっと笑顔になれるはず。

 

 

 

 

こりゃ、家族一同、寿命がのびますな。爆  笑

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

 

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

地球現在77名突破!

世界18カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

 

 

 

 

image