こんにちは、MAYAです。

 

 

 

参加してきた〜!!!!爆  笑爆  笑

 

 


8/22(土)
ポジティブ心理学をテーマにした
学生向けイベント

 

第一回WAO!

コロナ禍の学生x未来

〜不確かな時代こそ強みを活かして
未来をデザインする力〜

 

 

image

 

 

 
総勢62名の参加!!
 
 
大成功、おめでとうーキラキラ!!!
 
 
 
学生たちのポジティブなパワー、
最高でした!おねがい

 

 

 

image
 
 
 

あやのさん

あんじゅさん

まいまいさん

ゆーたろーくん

 

 

運営メンバー4人も素晴らしかった!

 

image

 

 

このイベント、リハーサルもあって

2回参加した感じです。

 

 

 

 

しかもFBグループで

ものすっごくたくさんの準備が

やりとりされてて、すごかった。

 

 

 

 

 

学生たちがオンライン会議の

ファシリテーションをする。

 

それも、初めて。

 

 

 

 

しかも参加者多数!!

 

 

 

その挑戦を応援するため、

たくさんの人たちが立ち上がった。

 

 

 

 

ポジティブ心理学の

松村亜里先生も、とんでもないご尽力

頭が下がります!!!おねがい

 

 

 

またニューヨークライフバランス研究所の

認定講師さんや、サポートの皆さんも

すっごくたくさんのメンバーが

支援してました。

 

 

 

 

 

社会人交流会では

私も「これまでのキャリア」と

「強みを仕事にどう活かしてきたか」

 

プレゼンさせていただきました!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

少しでも学生の皆さんの、役に立ちたい!

 

 

 

 

そんな思いで

 

これまでの経歴、失敗談も赤裸々に。

 

 

 

 

 

学生時代、就職活動が

うまくいかなかったし

 

自分の強みもよくわからなくて

迷走した私ですが

 

 

 

 

結果、なんとかなってます!

 

 

 

 

 

だから、いまから

いろんな場に出て学ぼうという

今日の参加者のみんなは

 

ほんとうにすごいキラキラと思う。

 

 

 

 

image

 

 

さて、

 

このイベントで学んだ

ポジティブ心理学や

VIA(性格の強み)を

 

 

 

人生にどう活かすか?

 

だけど。

 

 

 

 

また性格の強みって

自分では意識していないけど

自然にできてしまうこと。

 

 

だから、なおさら

気がつきにくいんだよね。

 

 

 

 

 

松村亜里先生の

強みを活かすセミナー部分で

印象に残ったのは

 

 

就職が決まらない学生が

 

①過去にやって楽しかったことを書き出す

②VIA(性格の強みテスト)を受け、自分のトップ5を知る

③自分の興味・やりたいことを言語化できるようにする

 

 

この3つのプロセスで

 

すぐに就職先が

決まっていったというお話。

 

 

 

 

 

 

これ、目から鱗だった!!

 

 

(私も就活生の時、知りたかったなあ〜!)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

自分の強みを知るって

 

まずは自分の興味やワクワクの源泉を知る

ことでもあるんだよね。

 

 

 

 

強みをキャリアや仕事に活かすことは

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座でも

すでに学んだ内容だった。

 

 

でも、この日、もう一度

学生たちと彼らの立場になって聞いて

あらためて「うん、うん」と

頷くことばかりでした。

 

 

 

image

 

 

 

 

あとは、仮に

やりたいことを「これ」と決めた後も

柔軟に生きること。

 

 

 

 

人生は「偶然」の連続、

 

偶発性をどう活かすか?です。

 

 

 

 

プランドハプンスタンスセオリー。

 

 

クランボルツ博士が

提唱するそれを

 

 

 

身をもって、

 

私の人生、そればかりだった!と思える私は

そのお話もしました。

 

 

 

 

 

目標に計画に

まっしぐらな人生も素敵だけど

 

そうじゃなくてもいいとしたら

 

未来にワクワクしながら

幸せに生きられる!!!

 

 

 

実際、わたし、幸せに

生きちゃってます♡

 

image

 

 

 

松村亜里先生、運営の学生チーム、

参加された学生のみんな、

また社会人の皆さんも・・・

 

 

 

お時間ご一緒させていただいた

全てのメンバーさんにお礼申し上げます!

 

 

 

 

すがすがしい時間を

本当にありがとう!

 

 

 

 

みんなの未来、応援してます!!

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

地球現在67名突破!

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)