こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

1,200人以上の女性が集まる

パラレルキャリア推進委員会

(通称エールプロジェクト)

 

 

今年の3月から海外支部長として

参画させていただいてます。ウインク

 

 

 

海外支部長と兼務で担当しているのが
5月スタートした新プロジェクト
チームでつながろう
 
 
ライターチームのリーダーです。
 
 
 
 
 
 
(このプロジェクトの目的は
サロン内の同業者で集まり
悩み解決・情報交換したり
チームで案件獲得などを目指すもの)
 
 
 

8月19日、
 
ライターチーム会議!
 
初開催しました!!!キラキラ

 
 
8名の参加メンバー、
どんな人がいたかというと
 
①本業プロのライター
②複業としてのライター経験者
③これから本業・複業でライターをやってみたい人
 
 
 
ライターが集まる会って・・・
すっごく楽しい会議になりそうだったので
 
 

わたし、燃えてメラメラしまって(笑)

 

今回のオンラインミーティング用に

スライド資料作成しました。

 

 

題して「ライターの仕事を獲得する方法」です!!ウインク

 

 
image
 

 

こんな議題で進めたよ!

 

 

 

 

 

興味ある方のために

ブログでも一部シェアしますね!

 

 

 

<目次>

①ライターの仕事獲得の2パターンとは?

②MAYAの場合、どうやって獲得して来たか?そのノウハウ公開

③ライター案件の単価・報酬について

④ゼロスタートの人がまずやるべきこと

 

 

 

 

 

私はライター案件を得るには

2つのパターンがあると思います。

 

 

 

それは

 

 

①引き寄せ型

②アプローチ型

 

の2種類です。

 

 

 

先日も書きましたとおり

MAYA・メディア出演、執筆など実績リスト(最新版)

 

わたしの執筆系の実績は

ブログを通じて

声をかけてもらったことが多い。

 

 

 

 

 

つまり、ほぼ100%「引き寄せ型」なので

 

そのためには

自己メディアでの発信力アップが

課題になってくる。

 

 

 

 

 

 

では

ゼロスタートの人がやることは?

 

 

 

 

これは私からの提案。

 

 

 

「引き寄せ型」を狙うにしても

まず、ゼロスタートなら

全てのルートをオープンに。

 

 

 

自己メディアを育てつつ、

実績づくりは余念なく、です。

 

 

 

 

執筆依頼の

声がかかるための秘訣、も大公開!!

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

一番もりあがったのは

 

案件の相場(単価)のスライド・・・爆  笑!!!笑

 

 

 

 

 

ライター経験者みんなで

過去のライター案件の

単価を大暴露ハッ

 

 

 

ぶっちゃけトーク炸裂で

 

 

 

 

まさにここでしか聞けないお話

盛りだくさんでしたよー!!

 

 

 

 

 

話し合った内容も

少しだけシェアすると

 

 

 

・ウェブライターの需要は増えたが、その分単価は落ちている?

 

・専門サイトでの専門家案件なら単価は高い傾向に

 

・ライターは「国語力」も大事!

 

・専門用語の使いすぎ、一文が長すぎなどは注意!

 

・ライターが写真も用意する場合があり、写真力も必要

 

・リアルで会った人に案件を紹介いただく手もある

 

・ライター業務の「契約書」の存在について

 

・フリーライター以外のキャリアパス展開「ライター周辺のお仕事」とは?

 

・筆が進まない日も「とにかく下書き完成+あとでレビュー!!」を貫け。

 

 

などなどラブラブ

 

 

 

 

まったく同じではないけれど

 

文章作成力とか写真力のところは

ブログの書き方にも通じる部分がある!!

 

 

 

 

あと、筆が進まない日の対応策、

 

①とにかくパソコンに向かって打ち始め、一度書き上げる!

②あとで読み直して、ブラッシュアップ!

 

これは、ブログも同じですよ〜♡

 

 

 

image

 

 

いかがでしょう?

 

 

 

 

こういうお話が

無料で聞けてしまうなんて。びっくり

 

 

 

わたし、かつて東京在住の時

 

マスメディア業界の人しか参加できない

月一度のマスコミ飲み会なるものに

参加していたことがあります。

 

 

 

それは

テレビのディレクターをしていた

大学の先輩に誘われて・・・

 

というだけなのですが

 

 

 

ああいう飲み会でなら

こういうお話もあるかな〜と。

 

 

でも普通は

なかなか聞けないですね!

 

 

 

ほんと、有意義な会議になりました。グッ

 

 

image

 
 
そして、
 
 
次回の会議テーマとしては
 
「ライティングの仕事の種類」
「ライター業務の契約書について」
 
 
 
 
 
プロにとっては当たり前、
 
でも初心者や知らない人にとっては
聞いたこともない知識や
気をつけるべき点などを
 
ライター経験者が語る会となる予定!!
 
 
(9月〜10月開催予定)
 
 
image
 
 
ライターチームは
パラレルキャリア推進委員会の
チームで繋がろうプロジェクトの1つです。
 
 
 
 
私も参加してみたい〜!」と思った方は
 
 
まず下記の無料オンラインサロンへ
ご参加くださいね♡
 
 
 
パラレルキャリア推進委員会

@エールプロジェクト(無料オンラインサロン)はこちら

image

 

 

 

海外支部メンバーも

引き続き募集中です♡

 

 

 

 

地球現在66名突破!

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

地球現在66名突破!

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)