こんにちは、MAYAです。

 

 

 

2020年7月

NYライフバランス研究所

ポジティブ心理学認定コンサルタント

になりました。ウインク

 

 

 

 

わたしの視点で

読んだ人が幸せになる

心理学コラムを書いています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

第5回目のテーマは

ゆるいつながりが幸せをつくる」です。
 

 

 

 

ポジティブ心理学では

 

①対人関係が良好

②健康(タバコやお酒をやり過ぎない)

③良質な睡眠が取れている(夜中に起きない)

 

 

この3つが

死亡リスクを下げる要因といわれます。

 

 

 

 

人が死んでしまう一番の原因は

孤独」だそうです。

 

 

 

 

だから、①の対人関係はすごく大切。

 

 


 

東洋経済オンラインにも

こんな記事がありました。

 

 

人の健康は「社会とのつながり」が決めていた

喫煙や飲酒、肥満よりも大きな影響がある

(2018年)

 

 

 

 

そう、こころとからだは

お互いに作用し合うのです。

 

 

 

ポジティブ心理学では

とくに「多様性のあるつながり」が

人生の幸福度をあげると言われます。

 

 

 

 

これ、おもしろいところが

 

濃いつながり」よりも

多様なつながり」がよい、とされている。

 

 

 

どういうことかというと・・・

 

 

 

 

 

 

私たちは似た者同士とか

いつものメンバー「いつメン」で集まったり

気のおけない仲間とか・・・

 

 

 

要するに親しみがわく人や共通点のある人と

仲良くなりやすいですよね。

 

 

 

多様性のある繋がり、とは

 

あまり共通点がない人とも

つながれると、

 

人生の幸福度があがるキラキラ

 

ということなんです!

 

 

 

 

なかなか衝撃ではないですか?

 

 

 

これを知った時、

 

私の中でちょっとした反発心

生まれたんですね(笑)。

 

 

 

共通点がない人と付き合うことで

幸せ度があがるって、ほんと?!って。

 

 

 

で、

 

これは「気が合わない人と

付き合いましょう」というよりも

 

 

同じ立場の人とか

同じ境遇の人とか

 

出会いやすい、付き合いやすい

対人関係にとどまらず

 

 

 

自分とはいっけん関係なさそうな出会いにも

「お宝があるよ」、ということじゃないか。

 

 

 

そう思えたら

すごくよく理解できたんです。

 

 

image

 

 

 

例えばですが

 

わたしは仕事では

男性陣に囲まれて過ごしてた。

 

(今産休中)

 

 

仕事内容も、まあ

男性脳バキバキハッの仕事です。

 

 

 

で、それだけだと

わたしの人生の幸福度は

「最高」とはならないことが

わかってしまったあせる

 

 

 

 

 

 

だから、ブログでは

意欲的な女性たち

出会いたいと思ってる。

 

 

また仕事をしていない主婦の方や

駐在妻の方ともブログを通して出会ってきた。

 

 

とてもワクワクした・・・!!

 

 

image

 

 

 

 

彼女たちからしたら

 

MAYAさんと話すより

同じ立場の駐妻さんと話した方が

話は合うだろう・・・と思う人も

もちろんいるんだろうけど

 

 

 

それでも私との出会いを

楽しんでくれた人たちもいるんです。

 

 

 

年齢的にもね、

 

同年代だったら、話があう。

 

それはある意味あたりまえで。

 

 

 

 

20代の女性からも

個別コンサルの依頼があった時

とても嬉しかったんです。

 

 

 

 

 

ゆるく、多様なつながりを大切にすること。

 

 

 

そうか、私もやってきたんだな。

 

そう思いました^^

 

 

 

 

 

 

また今年はじめたことで言えば

パラレルキャリア推進委員会

 

この組織にかかわることで

出会った新しい人たち。

 

 

image

 

 

 

ポジティブ心理学

コンサルタント養成講座でも、

 

教育、医療、組織など

様々な職業の人たちと出会えた。

 

 

image

 

 

 

 

恐れずに

世界をひろげていくってこと。

 

 

 

 

興味のある世界に

どんどん飛び込むこと。

 

 

それが人生の幸福度を上げていく

ことにもなる。

 

 

 

image

 

 

 

そういう意味で

2020年、

 

私の中では

多様な繋がりが

大きく拡大した時期でした。

 

 

だからこそ、

コロナでも、世界中が移動不可みたいになった中で

むしろ世界は広がったと感じたのです。

 

 

 

 

 

 

皆さんはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

#ゆるくつながろう

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

 

【100名満席→増席中】9月13日(日)日本時間21時〜安藤美冬さん「売れる個人のつくり方」オンラインイベント

*パラレルキャリア推進委員会・海外支部主催のスペシャルイベント(無料)です。自分の名前で仕事をしたい方はぜひお集りください!

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾も主宰する。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

地球現在70名突破!

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

 

 

 

 

image