こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

今日は

パラレルキャリア推進委員会の

オンライン交流会でした。

 

 

 

30名が参加、

今回もいろんなお話し出ました〜!

 

 

 

(関西支部と九州支部の

合同交流会が目的だっただけど

海外支部メンバーも5名参加でした!)

 

 

 
 
 
まず、
 
私は3月8日や4月5日にも
オンライン交流会的なものに
参加したわけですが
 
 
オンライン交流会という
タイトルは同じでも
 
全く違う角度から
新しく学びがあることに
 
パラレルキャリア推進委員会のイベントは
 
何度参加しても、
毎度参加する価値がある!
と感じてます。
 
 
 
image
 
 
 
今回の交流会で
 
私が心に残ったことを
3つに絞って記事にします。
 
 
 
 
1失敗を語れる人になれ
 
 
 
今回は
過去に立ち上げ、運営してきた
3つのコミュニティの
お話がありました。
 
 
 
 
それは、
エールプロジェクトが
現在の形になるまでの
変遷ともいうべきストーリー。
 
 
 
 
エールプロジェクトとは
実に4つ目のコミュ二ティである
ということに衝撃ハッを覚えつつ
 
「失敗はたくさんしている」
と語るれいこさん、
 
これが、私にとっても
他の参加者にとっても
サクセスストーリー以上の
真実味で。
 
 
 
 
リーダーとして
立ち上げ、運営し
拡大・成長させていく。
 
 
その中で
当然様々な課題や葛藤に
出会うわけです。
 
 
 
コミュニティには
ビジョンやゴールが明確にあること。
 
そうでなければ
継続してはいかない。
 
 
本当にそうだと思います。
 
 
 
私は、だからこそ
エールプロジェクトは
社会的価値が高いのだな、
と非常に納得でした!!
 
 
明確なビジョン、
それは
「学び・つながり・挑戦」を通して
働く女性の活躍を応援する
ということ。
image
 
 
成功も失敗も・・・
 
 
多くの人は
やらない」。
 
 
 
ということは
失敗の事例(経験)すら
もてない。
 
 
だから、「やる」人だけが
その経験から
 
多くの学びを経て
自分のものにしていける。
 
 
これはコミュニティ運営に
限ったことではない。
 
 
パラレルキャリアも然り。
 
 
「やってみたいです」
「興味はあります」から
 
いかに
やります・やってます
が増えるかがキー。
 
 
 
 
 
 
 
2コロナ後の働き方
 
 
 
 
これは参加メンバーからの質問として
美宝れいこさんが回答したもの。
 
 
 
実は私も似た質問を
させていただいてた。
 
 
 
 
 
コロナ後は
こんな働き方が主流になる!!
 
3つの例で紹介されました。
 
 
①専任雇用型→プロジェクトジョイン型へ
 
②完全実力主義(生産性求められる)+人との繋がりのバランス
 
③To Cマーケティングの加速(メーカーから消費者へダイレクト販売)
 
 
 
 
 
私はコロナ後は
さらに副業解禁企業は増えると
考えています。
 
 
 
 
これまでは
一つの会社で勤め上げるとか
終身雇用・年功序列の
残骸がまだ日本社会には
根強く残っている。
 
 
 
 
もう、コロナ後は
それを継続できない。
 
 
 
企業側も社員を守りきれない
時代になっていくと思います。
 
 
 
 
実際コロナで
倒産・廃業も増えているし
失業率は世界的に上がっています。
 
 
 
 
image
 
 
 
パラレルキャリア的な生き方は
これまでは
「やりたい人がやればいい」
という発想だったけれど
 
これからは「やらざるをえない
時代が来るということ。
 
(れいこさん談)
 
 
 
これにも大きく共感しますグッ
 
 
だから
パラレルキャリア推進委員会も
さらに社会性のある場所に
なっていくと確信します!
 
 
 
 
 
 
1パートナーの理解を得るには?

 

 

パラレルキャリアや

様々な活動を始めるには

自分の意思だけでなく

パートナーの理解も必要ですよね。

 

 

 

 

こちらは

海外支部メンバーからの

Good Questionでした。ウインク

 

 

 

 

美宝れいこさんからは

二つのアイディアが

紹介されました。

 

 

①巻き込んで、応援してもらう

②詳細は伝えず、見守ってもらう

 

 

 

どちらがいいか?は

あくまで

パートナーのタイプによるので

一概には言えない、と。

 

 

 

 

 

れいこさん自身は

①巻き込んで、応援してもらう

の方が好きだという。

 

 

 

なぜなら

人は自分の知らない世界には

不安を感じやすいから。

 

心配が故にとめられたりね。

 

 

ちゃんと話せば

わかってくれる事は

あると思うんですが。

 

 

 

 

でも、夫が主導権を

握っている家庭では

 

まずは

②の方がいいかもしれない、

 

①は事故の元!!

 

というお話は、笑えましたw

 

 

 

 

 

みなさんのパートナーは

どちらが良さそうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

美宝れいこさんより

「MAYAの場合が聞きたい!!」と

発言ふられましたので

 

 

 

 

うちは何も言わせません!!!

即答・断言してしまいました。笑

 

 

 

 

これは一見

わたしが主導権を

握りまくっているように

見えるかもしれないのですが

 

実はそうではなくて。

 

 

image

 

 

私が「何も言わせない」

というのは

 

パラレルキャリアや

自分の活動については

何も言わせないだけで

 

 

一緒に暮らしていく上で

全てにおいて

「何も言わせない」

のではないのです。

 

 

 

 

 

夫が主導権を握っている部分は

もちろんあって

 

そこはむしろ

「握られてるよ〜主導権チーン

というんじゃなくて

 

 

むしろ、ありがたく

コントロールお願いしてるラブラブって感じ。

 

 

 

 

そう、

私が夫に従っているところも

多々あるわけです。

 

 

 

家事の役割分担などに

興味がある方のために

ついでに言うと

 

 

 

やっぱり、

夫は上手にお願いして

「自分がやった方がうまいぜキラキラ!!」

くらいに思わせておいたら

 

自分の仕事は

だんだん減っていきます(笑)。

 

 

 

 

我が家も家事は

「(私より夫の方が)うまいもんね!」

 

というマインドコントロールで

すっかり私の手を離れてます。

 

 

(そして、それは事実w)

 

 

 

これは職場の

部下育成や権限委任についても

似たようなことが言えて。

 

 

 

その人にもっと

積極的にやってもらうには

「自分がやる方がいいんだ!」

と思ってもらう必要ありますね。

 

 

 

 

それをやっていないと

自分の存在価値がないように思い

上司が抱え込んでしまうのは

ナンセンスということです。

 

 

これは家庭でも、職場でも。

 

 

 

役割分担、

みなさん、うまくやりましょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

というわけで・・・

 

 

今回のオンライン会議も

とっても面白かったです。

 

 

 

 

この記事が

少しでもみなさんのヒントになれば

さらに嬉しさ倍増です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!!

 

 

 

 

4月26日(日)は・・・

 


エールプロジェクト
地球日本x海外!オンラインサロン交流会!!

 

image
テーマ「価値観・世界を広げよう!日本x海外オンライン交流会〜女性の働き方事情・海外パラキャリ事情」
◆開催日:2020年4月26日(日)日本時間21:00−22:30
◆形式:オンラインZOOM会議(URLはお申し込み完了の返信メールでご案内致します)
◆対象者:エールプロジェクトオンラインサロンメンバー全員

 

 

 

ついに海外支部が主催する

オンラインサロン

全体ミーティングです!!!グッ

 

 

 

 

今日、海外支部メンバー限定メルマガと

エールプロジェクト・オンラインサロンで

募集開始しました!!!!

 

 

すでに数時間で

15名が参加表明中!!

 

 

 

 

今からでもオンラインサロンへ

直接参加も可能です。ウインク

 

エールプロジェクト(無料オンラインサロン)はこちら

image

 

 

 

私は司会者で登場する予定です^^

 

 

 

 

代表の美宝れいこさんにも

海外へ広がるパラキャリへの期待を

お話いただきますよ〜!!!

 

 

運営メンバーも一緒に

いろいろなディスカッション

していきたいと思ってます!

 

 

 

 

 

ぜひともお会いできることを

楽しみにしてますね!!おねがい

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

MAYA
 

 

 

 

 

(海外支部メンバーも引き続き募集中!!)

 

 

地球現在42名突破!

世界14カ国から集まってます!

◆【募集】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

MAYAが海外支部長に就任しました。

女性の働き方の多様化に興味ある方、

ぜひご一緒しませんか?

詳しくはこちらの記事へ

 

 

2019年7月より合計23回!

お祝いアメトピ掲載

 アメトピ掲載狙いたい方はこちらへ。

秘訣アドバイス書いてます♡

 

 

MAYA自己紹介

2020年3月でブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お茶会・リアルイベントご案内も。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在3位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村