こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

今夜は・・・

 

私が海外支部として関わっている

パラレルキャリア推進委員会

オンライン交流会(通称:すっぴん飲み会)

がありました。

 

 

ゲストは

元フェイスブック・ジャパン執行役員

広報統括の下村祐貴子さんキラキラ

 

 

(お写真お借りしてます)

 

 

 

ご経歴は以下の通り!

 

P&Gで「パンテーン」や「SKⅡ」のPR広報を担当し
シンガポール転勤から帰国後には
フェイスブックジャパンに入社。


執行役員になった後、

パラレルキャリアを経て
2020年3月からMOON-Xの広報統括


および130年以上続く家業

下村長勢館の代表取締役に就任した

華麗なる経歴の持ち主で
二児の母でありながら趣味は筋トレ(笑)

 

 

 

もう、めちゃ素敵なキャリアを

お持ちの方ですよね〜!!

 

 

 

シンガポール駐在経験も

されていて、なんか親近感おねがい

 

 

 

ご本人は気さくで

とても可愛らしい感じの方で

 

パラレルキャリア推進委員会代表の

美宝れいこさんとの掛け合いも

本当に楽しい会でした。

 

 

 

 

 

 

で、ですね・・。

 

 

 

 

 

私は事前に質問

送らせていただいてたんです。

 

 

それは

 

「フェイスブック(大手企業会社員)をやめるきっかけは?」

 

という会社員の

あるある質問代表選手!

 

 

ですが、

 

 

 

聞きたいですよね。

 

 

あのフェイスブックで

しっかりキャリアもある

役員レベルまでいった女性が

やめる理由ですよ。

 

 

 

 

 

【フェイスブックジャパン役員をやめるワケ

 

 

 

 

主に3つの理由だったと

お話いただきました。

 

 

 

ひとつは、

 

自分自身に

もっとも興味がある場所に

身を置くということ。

 

 

 

 

2つ目は

 

彼女のこれまでの経歴で出会った

P&Gやフェイスブックの同僚や上司などが

スタートアップに転職や独立という現実。

 

つまり、環境要因です。

 

 

 

3つ目は、

 

ご自身のライフステージの変化、

つまりお子さんの小学校入学など

これからの時間の使い方について

考えた結果、ということ。

 

 

 

けれど

迷いもあった、と言います。

 

 

 

また大企業をやめることを

親には反対された、とも。

 

 

(そうでしょう、そうでしょう)

 

 

 

 

フェイスブックという

大企業にいるからこそ

出会える素敵な人たちが

たくさんいることも

わかっている。

 

 

 

そこは会社員をやる魅力だった、とも。

 

 

 

(わかる・・・!本当にそう・・・

私もそういう部分は会社員を

続けている理由のひとつ)

 

 

 

 

けれども、

「自分の可能性に挑戦したい」気持ちもあって、

そこに賭けていくことにした、

ということ。

 

 

 

 

会社の看板おろした後の自分!!!

 

 


私も会社の看板なしで
ビジネスしたくて
これまでやってきたから

めちゃくちゃ共感です!

 

 

 

 

 

そして、

新しくPRを務めるMOON-Xは

元フェイスブック代表が立ち上げた

会社だそうです。

 

 

 

ということは

 

祐貴子さんも、

すでにある人とのつながりの中で

今回の選択をされたということだな

と思いました。

 

 

また家業も同時に継承される

ということで

 

現役パラレルキャリアとして

これからも目が離せませんっ!!!!

 

 

 

 

 

私は私で、

自分なりのタイミングは

あると信じています。

 

 

 

 

それにしても

今日のお話は

 

とても参考になった!!!

 

 

祐貴子さん、

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

【パラレルキャリアの定義って?】

 

 

 

また別の質問で

 

「パラレルキャリア」について

定義がよくわからない」という

声があったのですね。

 

 

 

 

これに対する

美宝れいこさんからのお話も

いつも通り目から鱗で。

 

 

 

かつての副業は

主に収入を目的としたもの

だったけれど

 

パラレルキャリアは

収入が目的とは限らない。

 

 

 

 

収入だけだと、

自分の熱意は続かない。

 

 

 

パラレルキャリアを続ける上で

もっとも大切なことは

やはりその活動が好きであること。

 

 

 

 

これには私も心から共感します!

 

 

(本当にそうだもの!)

 

 

 

 

 

【なぜ、すっぴん飲み会と呼ぶのか?】

 

 

 

祐貴子さん現在は

スキンケアブランド(MOON-X社)

BITOKA(美透花)

広報をされている

ということで

 

 

 

この飲み会では

 

参加者は「できれば・すっぴん」で!!

 

という要請が・・・。

 

 

 

私としては

たくさんの興味深いポイントがあり

参加を決めたのですが

 

このすっぴんでZOOM!(初めてのトライ)

 

 

そこも一度

やってみたくて参加しました。真顔

 

 

 

 

数年前

初めてZOOMに自分の顔が映った時

妙な羞恥心あせる

にとらわれました。

 

 

 

自分の顔のアップに

耐えられないっていうやつですね。

 

 

 

今ではZOOM参加は

完全に慣れましたが、

 

「すっぴん」は・・・未経験!!

 

 

考えただけで

超そわそわしました。笑

 

 

 

なので、

 

今回はそういう

初対面の人に

すっぴんさらしちゃダメでしょ」的な

自分の殻を壊すいいきっかけ

 

 

いただきました〜!!

 

 

 

結果、100%完全すっぴん乙女のトキメキ

参加いたしました!

 

 

 

こういう経験ができたことも

すごい収穫でした♡

 

 

 

60分のオンライン飲み会中に

スキンケアのアドバイスも

もちろんありました。

 

 

 

 

さすがです、エールプロジェクト。

 

単なるキャリアでもなく

単なるスキンケアでもない!!

 

パラレルキャリア&スキンケア(すっぴんラブラブ!)

image

 

 

美宝れいこさん

素敵な会の企画を

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

私も海外支部として

もっと頑張りたいキラキラ

モチベーション上がりました♡

 

 

 

 

ということで

ちょっと告知!

 

 

 

◆2つの交流イベント@海外支部!!

 

 

近日中に

①海外支部メンバー限定

オンラインミーティング

開催予定です!!

 

(専用メルマガで

ご案内します♡)

 

 

 

 

また、その後で

 

 

 

エールプロジェクト

オンラインサロンメンバー

全員を対象とした

 

②海外x日本のオンライン交流会

4月26日(日)開催予定です!

 

 

こちらもメンバー専用メルマガにて

ご案内しますので、お楽しみに!

 

 

 

image

 

 

 

それにしても

良い出会いと

すてきな刺激の日曜夜でした!

 

 

 

 

海外支部から参加したメンバーのみんな

ご一緒できた全てのみなさん、

 

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

ではでは。^^

 

 

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

 

地球現在37名突破!

世界12カ国から集まってます!

◆【募集】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

MAYAが海外支部長に就任しました。

女性の働き方の多様化に興味ある方、

ぜひご一緒しませんか?

詳しくはこちらの記事へ

 

 

2019年7月より合計23回!

お祝いアメトピ掲載

 アメトピ掲載狙いたい方はこちらへ。

秘訣アドバイス書いてます♡

 

 

 

MAYA自己紹介

2020年3月でブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お茶会・リアルイベントご案内も。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在3位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村