こんにちは、MAYAです。
 
 
 

 

42歳の第二子妊娠ライフラブラブ

を綴ってます。

 

 

 

 

今日はついに・・・

 

 

 

 

シンガポールの

産院見学レポ

書きたいと思います!

 

 

 

(興味ない方、ごめんなさい汗

 

 

これ以降は

シンガポールで出産することに

興味ある人だけ読んでね。

 

 

そういう人向けに書いたんで〜

 

 

****

 

 

 

この記事でも

言われているとおり

増加しているシンガポールでの出産とは?その特徴と注意点

(2019年4月)
 
 
シンガポールでの出産情報は
他の国の海外出産よりは
集めやすいほうではないかな
と思います。
 
 
 
ただし。
 
 
既にネットにある情報は
意外とかったりします。
 
 
特に出産パッケージの金額や
総額費用などですね。
 
 
毎年変わるソレは
数年前の情報ですと
 
価格帯も大きく改定されていて
今はかなり高かったりしてあせる
 
 
 
けっこう、ドンびく。笑い泣き
 
 
 
あとは施設の写真。
最近リノベーションしていたり
雰囲気もガラリと変わっていたり。
 
(そのため、価格が高くなっている
というのもあると思います)
 
 
 
2020年にシンガポールで産む!
という自分が
 
大満足の出産情報は
そこまで見つけられないな〜
というのが実情です。
 
 
 
なので、
 
自分でも、集めた情報は
これからシンガポールで産む
日本人ママのために
 
ブログでシェアするぞ〜!
気合いキラキラを入れております。
 
 
 
 
 
今日の記事は
 
【産院見学①】Parkway East(パークウェイイースト)病院
 
 
です。
 
 
image
 
病院の名の通り
イーストコースト地区に
位置する病院です。
 
 
 
都心部からは少し離れますが
このエリアに住む妊婦さんに
選ばれることが多い病院。
 
 
そうですよね、
 
産院選びの1番の決め手は
今も昔も
 
 
自宅から近い」こと。
 
 
 
 
 
そういう意味では
我が家は特段このエリアに
住んでいるわけでもなく
近いとは言えないのですが
 
 
いずれにしても
島全体が30分以内で
 
どこでも行けてしまう
シンガポールですから
 
比較対象として
見学に申し込みました。
 
 
 
image
 
 
産後の病院滞在が
1泊または2泊と短いのが
シンガポールの特徴で
 
ここパークウェイイーストホスピタルでも
同じスタイルでした。
 
 
 
第一子の出産では
バンコクの産院に
7泊してしまった私。爆  笑
 
 
(何か問題があって
延泊したのではなく
ゆったりしたかった
だけなのです・笑)
 
 
 
今回は二度目の出産でもあり
シンガポールでは初めてとは言え
7泊までしようとは思いません。
 
(破産するしね・・・)
 
 
ただし、
果たして1−2泊で
退院したいかというと
3泊くらいはゆったりしたいかも?
というのが本音です。
 
 
 
またこちらの病院も
2人−4人部屋で
価格を押さえるパッケージも
あるようでしたが
 
 
image
 
うーん。。。見た目からして、無理かなあ。
 
 
パーソナルスペースを
最重視する私としては
 
完全個室以外は考えづらく。。。
 
 
 
最低限のものはある感じの
バスルーム。
image
 
 
Maternity Ward(産院施設)は
極めてスモールサイズで
部屋数も少ないようでした。
 
 
 
 
解説してくれたツアーの担当者は
それでも、ほとんど満室にはならないこと、
 
万が一、部屋がないとなった時は
特別に対処があるとか
 
おっしゃっていましたが。
 
 
 
もちろん・・・病院は
それなりに対応してくれる
と信じたいです。
 
 
 
しかし陣痛が来てしまった時に
部屋がないかも?とかって・・・
 
やっぱり、妊婦としては
「万が一」でも不安に思うところは
あるものです。笑
 
 
 
シンガポールでは
産院での滞在日数が短いことから
 
二人同時の入院自体が
そもそもレア、
 
2人部屋を選んでも
同席者がいないケースはある
(一人部屋になってラッキー!)
ということですが。。。
 
こればっかりは
妊婦さん次第ですね。
 
 
image
 
ツアーの後は
立派なバインダーで
資料がもらえました。
 
気になる
2020年の料金体系」も
バッチリ配られました!
 
現時点での最新情報です。
 
 
 
◆自然分娩(全て2泊)
・4人部屋:SGD2,412
・2人部屋:SGD2,596
・1人部屋:SGD3,883(シングル)
・1人部屋:SGD4,142(デラックス)
 
(無痛分娩のパッケージが見当たらかったのですが
おそらく自然分娩+追加料金)
 
 
 
◆帝王切開*緊急以外(全て2泊)
・4人部屋:SGD3,937
・2人部屋:SGD4,262
・1人部屋:SGD6,187(シングル)
・1人部屋:SGD6,696(デラックス)
 
 
(全て税込。ただしドクターフィーその他除く)
 
 
 
  ↑
公式サイトにも
パッケージ詳細があります。
 
 
 
実際には、
パッケージ料金というのは
ごく一部の費用しか計上されません。
 
 
消耗品やナース料金、
ベイビーの検査料金など
書かれていないチャージが
たっくさんあるようで・・・ガーン
 
 
それは他の病院も同じです。
 
 
 
病院ごとにパッケージに
何が含まれるか?が異なるため
実はパッケージ表だけを見て
 
「ここは高い」「ここは安い」が
判断しづらいと感じており
 
ともかく
多めに見積もることが必要だなと
改めて気がつかされました。チーン
 
 
 
image
 
入院中の食事メニューも
紹介がありました。
 
 
ベリタリアンとかも。
 
image
 
実際には
産後の体調回復で
「それどころじゃない」とは
わかっていても
 
メニューを見せられると
 
食事も美味しい病院がいいなラブラブ」 
などと考えてしまいますね。
 
image
 
 
ちなみにこのプレゼン室は
病院内の一角ブース。
 
CordLifeという
業者のものでした。
 
 
image
 
image
 
 
さい帯血といえば・・・
 
我が家の場合、
第一子の時のさい帯血は
臍帯血バンクに保存中です。
 
 
私自身は意識低めだったんですが
この件については夫が意識高くキラキラ
 
 
(白血病などの疾患に対する
移植医療に用いられるものです)
 
 
 
実際には「保険」のような役割で
我が家もまだ未使用。
 
 
 
 
 
そして、臍帯血バンク業者より
一家庭あたりパンパースの提供が!

 
image
 
太っ腹、でも分かる。
 
臍帯血は高いから。笑
 
あとは他にも
育児グッズの提供。
 
 
 

(これも業者さんから^^)

 
 
とにかくいろいろと
見せてもらったのですが
 
最後の
 
パンパース(おむつ)とギフトがすごい!!ポーン
という印象で終わってしまった
なのでした。
 
(病院の提供ではないのですが)
 
 
 
 
病院のマタニティー情報
公式サイト
 
 
 
以上ですおねがい
 
 
 
 
次回は・・・あのセレブ病院!?
 
 
産院レポ第二弾に続く・・・!
 
 
 
 
 
フォローしてね!
 
 
 
 
 
それでは。
 
 
 
 
MAYA
 
 
 

 

2019年7月より合計20回!

お祝いアメトピ掲載記事

 ラブラブアメトピ掲載狙いたい方はこちらへ。

秘訣アドバイス書いてます♡

 

 

 

MAYA自己紹介

ブロガー歴19年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お茶会・リアルイベントご案内も。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在2位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村