混乱の中で出来ること | Singapore Diary

Singapore Diary

2010年10月から常夏のシンガポールでのんびり生活しています
2年目にはムスメが誕生
現在4年目、ラストイヤーに突入です!!

地震から3日目を迎えました


枕元に非常用のバッグを置いて眠る日が続いています



途切れることなくTVから流れてくる被災地の惨状と


どんどん増え続ける被災された方の多さに心が痛みます



首都圏は今朝から始める予定であった『計画停電』により


混乱が大きくなっています



コンビニは


Singapore Diary


ローソンも


Singapore Diary


セブンイレブンも


食料品はほとんど何も残っていません


さっき買い物に出かけた、近所の小さな八百屋さえ


外に20人程、行列が出来ていました



供給が間に合わないことと


これによる不安の買い占め


両方が原因なのかなぁ…と思います



こんな時こそ、冷静に判断して行動する必要がありそうです



私にすぐに出来ること


ピグでの募金




■募金受付概要
1.実施期間   2011年3月12日より2011年4月12日まで(予定)
2.実施場所   アメーバピグ内「地震情報交換広場」エリア
3.募金先団体 日本赤十字社(予定)  http://www.jrc.or.jp/

アメーバピグにログイン後、
おでかけエリアの中から「地震情報交換広場」エリアをご選択いただき、
エリア内に設置されているアイテム販売機より、募金対象アイテム

【PCで販売】
$アメーバピグ スタッフブログ


東北地方太平洋沖地震募金風船(1個) 10アメG ※引換券不可
東北地方太平洋沖地震募金風船(10個) 100アメG ※引換券不可
東北地方太平洋沖地震募金風船(100個) 1000アメG ※引換券不可

※こちらのアイテムは、消費アイテムになります。




【モバイルで販売】


$アメーバピグ スタッフブログ

東北地方太平洋沖地震募金Tシャツ 10アメG ※引換券不可
東北地方太平洋沖地震募金Tシャツ/gn 100アメG ※引換券不可
東北地方太平洋沖地震募金Tシャツ/bl 1000アメG ※引換券不可



をご購入ください。


本アイテムの販売額の全額に加え、同額をサイバーエージェントが拠出し、
その総額を日本赤十字社へ募金いたします。
(10アメゴールドご購入されると、合計20円がサイバーエージェントより日本赤十字社へ募金されます。)




ポチクマで貯めたアメGを可能な限り、募金風船にかえました


Singapore Diary


一人でも多くの方が救出されますよう


悲しみが少しでも癒されますよう


祈りながら、天に風船を飛ばしました



当然ながら、節電も


Singapore Diary


暖房器具は使わずに、湯たんぽを抱えて過ごしています



深い悲しみの中、寒さや空腹に耐えていらっしゃる多くの方のことを想えば


自分の周りの不自由は何でもないことです


とにかく、早く


必要最低限でも、食糧・物資が被災地に届きますよう


祈っています



シンガポールの救助隊・救助犬が、お隣・韓国の救助隊と同じはやさで駆けつけてくれたこと


半分シンガポールに住んでいる私としては、すごくうれしい出来事でした



この混乱の中で、自分がすべきこと、出来ることは何か


考えながら過ごしていこうと思います