こんばんは。

先日わくわく文庫を提供している日本コスモトピアが主催の「わくわく文庫感想文コンクール」がありました。

MUGEN谷山和田校の生徒も参加しました。

この感想文、いつもの感想文と違い、原稿用紙で数枚書きます。

でもMUGENの生徒は毎月行う作文と週に1回のわくわく文庫の感想文に慣れているので、そんなに苦もなく書くことができました。

ただ自分たちも生徒のみんなに書きたいがままに任せて書かせるのではなく、最初にいろんなことを思い返すことをさせてから感想文を書かせ始めました。

例えば、「登場人物は誰か」「どんな行動をした」と言ったことから「どんな場面が一番印象に残ったか」「それに対してどう思ったか」というところまで確認しました。

作文を書いて、途中で何を書いて良いか詰まってしまうことないですか?

それは頭の中でしっかり書くことをまとめずに、書き始めるからです。

MUGENでは毎月の作文を書く際に書くことをしっかり筋道を立ててまとめてから書かせるようにしています。

作文は入試などで必ず出題されてしかも配点が高いです。

読書の秋。

本を読んでその感想文を書いてみませんか?

きっとその本の素晴らしさをもっと知ることができるでしょう!

畠中