大阪池田氏にある「久安寺」へ行ってきました。

 

久安寺へは阪急宝塚線池田駅からバスが出ていますが

あじさいシーズン中は結構込み合っている様子。

 

そこで、自転車で向かうことにしました、ほぼ平坦なルートで

電車とバスを乗り継いでいくのと、所要時間は大差がないようです。

ただ、しんどいのはしんどいですけど。

 

久安寺手前の川、大阪近郊とは思えない風景です。

 

ホタルなど飛んでいても不思議はないような雰囲気です。

 

何とか久安寺に到着。

 

受付で拝観料金を支払って、早速あじさい見物したいと思います。

 

その前にまずは、参拝。

 

あじさいも良いですが、新緑も美しい。

 

阿弥陀如来坐像は国の重要文化財とのこと。

 

奥には通路がが繋がり、他の建物へもお参りができます。

 

こちらまでお堂を伝ってくることができます。

 

鐘も突くことができる様です。

 

鐘の横にある「腰かけ石」この時期はひんやりとして

座り心地が良かったです。

 

 

旅行ブログ「短パン旅行」もよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/singa915/