神戸に行ってきました。

 

高速神戸駅で下車。

丁度阪神電車ジェットカーでした。

 

地下街をハーバーランド方向に歩きます。

 

神戸-大阪鉄道開業150周年記念 思いでの神戸駅 写真パネル展

が行われていたのでちょっと寄り道してみました。

 

吹き抜けを地下から1階に上がったところで写真展が行われています。

 

早速写真を見てゆきたいと思います。

 

乗車券類の写真もありました。

切符は昔は全て窓口で販売されていましたが、近距離は自動券売機が一般的となり

このところ、長距離も、指定席券も券売機が普及、ネットで購入も徐々に普及しています。

 

窓口は削減が進み、混雑時は長時間の待ち時間が発生するなど問題になっていますが

切符ってその内無くなってしまうかもしれません。

 

懐かしの新快速の姿も

 

神戸駅らしからぬ電車の姿もありました。

 

神戸市電の写真も展示されていました。

 

日本では新橋~横浜に次いで2番目に古い鉄道。

写真で少し振り返っただけですが、150年中々の歴史です。

 

 

旅行ブログ「短パン旅行」もよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/singa915/