神戸電鉄三木駅で下車、新開地・湊川から普通列車でおよそ50分、

距離にしておよそ27kmといったところですが、急勾配もあるため

中々時間がかかります。

 

三木駅はこんな感じの駅です。

 

1938年開業時より使用され、およそ80年使用された旧駅舎は

2018年近隣の火災により焼失し、2022年新駅舎が誕生し

観光案内所や、駅前広場なども合わせて整備されました。

 

ここから、歩いて旧国鉄三木線、その後三木鉄道として使われた

旧三木駅へ向かいました。現在は三木鉄道記念公園となっています。

 

神戸電鉄の駅とは少々離れた場所にあり、乗り換えは困難。

三木駅がもしも隣接し、乗り換えが便利だったなら

過疎地というわけでもないので、現在も列車が走ってた可能性はあります。

 

国鉄三木線時代一度乗車した記憶はありますが、あまりに昔過ぎて良く覚えていません。

 

元々三木駅だった建物を活用した資料館はお休みでした。

 

公園内にはレールの一部や

 

信号機など残っています。

車両は、他の第三セクターなどへ売却されパネルがあるのみとなっています。

 

公園周辺は、新しい住宅が立ち並んでいます。

 

暫くはレールが残っている遊歩道を歩きます。

 

この時期は遅咲きの桜が咲いていました。

 

三木市内は遊歩道が整備されているので

廃線跡をたどってみたいと思います。

 

 

旅行ブログ「短パン旅行」もよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/singa915/