大阪メトロ御堂筋線の終点江坂駅から、千里中央まで走っていた北大阪急行ですが

3月23日、2駅延伸し「箕面萱野駅」まで新たに開業しました。

 

工事中何度か見学しましたが、ようやく完成したって感じです。

 

北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通し、新大阪、梅田、本町、心斎橋、なんば、天王寺

等大阪の中心部を走り、堺市の中百舌鳥まで乗り入れを行っています。

 

とりあえず、阪急バスで江坂駅まで向かいました。

 

始発駅って訳ではありませんが、江坂駅から乗る理由はただ一つ

大阪メトロに乗ると運賃が高くなってしまうので、江坂までやってきました。

 

北大阪急行の初乗り運賃は、今時珍しい100円となっています。

千里中央までなら140円というのも、結構激安価格です。

 

激安の理由は、北大阪急行開業時に沿線で大阪万博が行われ

大変多くの利用客に恵まれ、およそ半年で、開業資金を回収できたため

長年安い運賃で賄うことができたようです。

 

今回延伸区間の運賃は初乗り160円、新線区間2駅乗ると190円と

既存の路線より割高価格になっています。

 

まず、一駅乗車して緑地公園駅下車。

ホームドアにも延伸開業をアピールしています。

 

駅にはいたるところに新線開業のポスターが沢山張ってあります。

 

新線開業記念祭りも行っています。

 

新線開業スタンプラリー参加のため各駅で途中下車します。

 

今回はスタンプラリーを楽しみつつ、北大阪急行新線部分を含む

全線乗車を全駅で降りながら楽しみたいと思います。

 

スタンプだけ押して、またホームに引き返します。

 

箕面萱野という行き先、まだなじみがあまりありませんが

いつもの風景になってくるのでしょうね。

 

 

旅行ブログ「短パン旅行」もよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/singa915/