今日は節分です。

 

節分といえば「恵方巻」と最近はなっているようですが

元々は関西ならではの風習で、「丸かぶり」なんて呼ばれていました。

 

関西で元々食べていた当時は、普通の太巻きを切らずにそのままの状態で

その年の恵方を向いて食べるといったもの。

 

コンビニやスーパーでの予約販売などを通じて、最近は全国区となりました。

関西では、子供の頃から普通に広がっていた「節分丸かぶり」

 

1990年代から徐々に全国に広がっていったそうで、僕の記憶では1990年代中頃の

山口県ではまだそれほど広がっておらず、1990年代後半広島に住んでいた当時は

今と変わらないほどの広がり具合、2000年代前半の名古屋では、昔からやってた風習のように

普通に恵方巻にかぶりついていた印象です。

 

僕が見かけたごく一部の人なので、実態とは異なる可能性はあります。

 

他には、豆を食べたり、撒いたり、いわしを食べるなど、食べ物にまつわる風習があります。

 

最近は具材にこだわる恵方巻も増え、高級なブランド牛や、海産物といった

豪華な具材や見た目が豪華な恵方巻も増えています。

 

百貨店などでは10000円越えの商品もあるようで、丸かぶりではなく

良く味わいながら食べたほうがよさそうなものまで登場しています。

 

コンビニやスーパーでの予約販売などを通じて、最近は全国区となりました。

他には、豆を食べたり、撒いたり、いわしを食べるなど、食べ物にまつわる風習があります。

 

僕も豆を食べておきたいと思います。

 

鬼の面を見ながら・・・

 

 

旅行ブログ「短パン旅行」もよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/singa915/