スーパーの野菜コーナーを見ているとさつまいもが売っていました。

普段なら、そのままスルーしてしまうのですが、思わず手を出してしまいました。

 

大分県産のさつまいも「甘太くん」でした。

 

「かんたくん」というさつまいもで、40日以上貯蔵し

糖度調査や品質チェックを行っているとのこと。

 

以前食べた時に、甘さと食感が特徴的で、焼き芋にすると大変美味しかったのですが

普段、中々売っておらず、たまに他の品種のさつまいもを買ってみることもありますが

食感や味が異なり、今回ついに手に入れることができました。

 

早速焼き芋を作りたいと思います。

 

袋の説明書きによると、500wのオーブントースターで30分~40分とのこと。

しかも、アルミホイルなしでそのまま焼くとのこと。

 

兎に角焼きあがるまで時間がかかるので、お腹が空いてから焼きだすと待ちきれません。

予め、おなかが空きそうな時間を予想し、焼き始めました。

 

焼きたてを頂きます、

ねっとりとした食感で、しかも本当に甘い。

 

やっぱり美味しい甘太くんの焼き芋でした。

まだ、3本残っているので、余裕ですが、残り1本となると

食べるのが勿体なくなってしまうかもしれません

 

 

旅行ブログ「短パン旅行」もよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/singa915/