大阪梅田の阪神百貨店で行われていた駅弁大会で2個目に購入した駅弁は

実演販売を行っていた、北海道厚岸駅の「かきめし」です。

 

牡蠣めしの他、牡蠣の具を増量した駅弁や、

牡蠣とホタテの両方味わえるタイプの駅弁など扱っていました。

 

この駅弁も現地で一度食べたことがある駅弁で

1960年発売開始のロングセラー駅弁で、昔から人気のある駅弁でした。

 

しかし、現地で食べたのははるか昔。

舌に当時の記憶が残っておらず、改めて今回頂くことにしました。

 

可能なら、現地で買って食べたい気持ちもありますが

列車本数の減少で、駅での立売は行ておらず、事前に予約が必要です。

 

また厚岸駅はそもそも遠く、釧路駅から1時間弱、札幌からだと5時間程かかる場所。

気軽に行ける場所ではなく、駅弁大会での購入が現実的です。

 

嬉しかったのは、掛け紙です。

 

注文時に掛け紙を残しておきたい旨を伝えると

「掛け紙を別添えが良いか、かけても良いか」聞いてもらえました。

僕は、かけてもらう様にお願いしました。

 

今回購入したのは、牡蠣とホタテの両方楽しめる駅弁です。

 

政調元の氏家待合所を調べると、かきめしの他ホタテ弁当等の扱いもあるようです。

今回は一度に両方食べてみようと考えました。

 

牡蠣とホタテが綺麗に並んでいます。

 

牡蠣の出し汁で炊いたご飯の上に牡蠣が3個、ホタテが3個のっています。

 

こちらはホタテ。

 

しいたけや漬物も少しのせられています。

 

頂いた感想は、牡蠣は勿論ご飯も美味しい。

口いっぱいに牡蠣の風味が広がります。

 

家で作る牡蠣めしと比べると、少し醤油の味が濃い様に感じます。

自宅では、炊き立て熱々で頂きますが、駅弁は冷めた状態で頂くので

冷めた状態で食べるなら、この味付けがベストだと思います。

 

兎に角美味しい絶品の駅弁でした。

 

 

旅行ブログ「短パン旅行」もよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/singa915/