帰りは新幹線で帰ります。
新大阪まで直通する新幹線があるのですが、どの便も満席に近い込み具合。
新大阪まで直通する「さくら号」や「みずほ号」は8両と短い上に
指定席は2人掛け+2人掛けとゆったり座れますが座席数は少な目。
やむを得ず、博多駅で「つばめ号」から「のぞみ号」に乗り換える便を
市電に乗りながらスマホで予約しました。
熊本から博多まで九州新幹線は、新玉名・新大牟田・筑後船小屋・久留米・新鳥栖と
小まめに駅が設けてありますが、従来からの特急停車駅は久留米くらいです。
新玉名・新大牟田は在来線とは離れた場所に駅が設けられ
筑後船小屋駅は、たまたま在来線と接点があったため
在来線にも乗り継ぎできますが、元々特急停車駅ではありませんでした。
新鳥栖に至っては、新幹線開業に合わせて開業した新駅です。
新幹線はなるべく直線的に作って、高速で終点まで結ぶことが目的です。
しかし、従来の鹿児島本線は特急が走らなくなってしまい
その上、新幹線の駅も出来ないとなると、従来より不便になるところもありそうです。
つばめ号は九州新幹線オリジナル車両の800系。
車内の造りも他の新幹線とは全く異なっており
九州新幹線に乗っている感じはより強くなります。
しかし、つばめ号は6両編成ということで、さくらなどの8両
のぞみの16両と比べると非常に短く、その上座席数も
2人掛け+2人掛けとゆったりしている為、指定席はほぼ満席。
放送の様子から自由席も混雑している様子です。
終点博多駅に到着しました。
新幹線ホームは、在来線より少し高い場所にあり
ハウステンボス+みどり号が停まっている様子が見えました。
博多駅からはのぞみ号に乗り換えです。
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