18きっぷ・九州旅行26 つばめ号&のぞみ号 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

帰りは新幹線で帰ります。

新大阪まで直通する新幹線があるのですが、どの便も満席に近い込み具合。

 

新大阪まで直通する「さくら号」や「みずほ号」は8両と短い上に

指定席は2人掛け+2人掛けとゆったり座れますが座席数は少な目。

 

やむを得ず、博多駅で「つばめ号」から「のぞみ号」に乗り換える便を

市電に乗りながらスマホで予約しました。

 

熊本から博多まで九州新幹線は、新玉名・新大牟田・筑後船小屋・久留米・新鳥栖と

小まめに駅が設けてありますが、従来からの特急停車駅は久留米くらいです。

 

新玉名・新大牟田は在来線とは離れた場所に駅が設けられ

筑後船小屋駅は、たまたま在来線と接点があったため

在来線にも乗り継ぎできますが、元々特急停車駅ではありませんでした。

 

新鳥栖に至っては、新幹線開業に合わせて開業した新駅です。

新幹線はなるべく直線的に作って、高速で終点まで結ぶことが目的です。

 

しかし、従来の鹿児島本線は特急が走らなくなってしまい

その上、新幹線の駅も出来ないとなると、従来より不便になるところもありそうです。

 

つばめ号は九州新幹線オリジナル車両の800系。

 

車内の造りも他の新幹線とは全く異なっており

九州新幹線に乗っている感じはより強くなります。

 

しかし、つばめ号は6両編成ということで、さくらなどの8両

のぞみの16両と比べると非常に短く、その上座席数も

2人掛け+2人掛けとゆったりしている為、指定席はほぼ満席。

 

放送の様子から自由席も混雑している様子です。

 

終点博多駅に到着しました。

 

新幹線ホームは、在来線より少し高い場所にあり

ハウステンボス+みどり号が停まっている様子が見えました。

 

博多駅からはのぞみ号に乗り換えです。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村