18きっぷ・九州旅行13 南阿蘇鉄道 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

熊本駅から豊肥本線に乗り、終点肥後大津駅で下車。

 

豊肥本線熊本~肥後大津開業110周年、電化25周年とのこと。

今日はこの先、立野駅から出ている南阿蘇鉄道に乗車する予定です。

 

南阿蘇鉄道は、元々国鉄高森線だったものが、赤字ということで廃止され

第三セクター鉄道として生まれ変わった路線です。

 

2016年に発生した熊本地震の影響で長らく立野~中松間が運休となっていましたが

昨年2023年、7年ぶりに全線復旧となりました。

 

災害によって、廃線となる鉄道も多い中、こちらは上下分離方式により

無事復旧となりました。

 

ここから通常は立野駅まで引き続き豊肥本線に乗車し

2駅先の立野駅から南阿蘇鉄道に乗り換えとなります。

 

全線復旧した昨年から、立野~肥後大津までJR豊肥本線に乗り入れる列車が

朝に2本運転されることとなり、僅かですが利便性が向上しました。

 

肥後大津駅に乗り入れる南阿蘇鉄道の列車に乗り込んでみると

座席の9割程度が埋まる乗客、正直乗客が多いなと感じます。

 

乗客の大半が地元の高校生といった感じ、残りが僕のような観光客。

 

立野駅でJRの列車と乗り間違えたのか、運転士とやり取りしながら

下車したおじさんが1人いましたが、それ以外は降りる人はいない様子。

 

いよいよ南阿蘇鉄道に入ってゆきました。

 

南阿蘇鉄道の車窓から、ダムの工事の様子が見えます。

阿蘇立野ダムで現在建設中のダムですが、

今年春にはダム本体の工事は終了したようです。

 

ダムの真横を走っていますから、中々の景色です。

 

その後、熊本地震で損壊し、40億円を投入し

新たに架け替えた第一白川橋梁を渡ります。

 

水面からの高さ60mの眺めです。

 

そしてトンネルを抜けて

阿蘇のカルデラへと進んでいきます。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村