青春18きっぷ 金沢旅行7 鶴来駅 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

野町駅を出発した北陸鉄道石川線、およそ30分で終点鶴来駅に到着です。

 

鶴来駅のホームも短く、ホームギリギリに停車するため

一旦改札を出てからでないと、電車を撮影できません。

 

運転士さんが確認していたパンタグラフ。

 

特に問題なく終点まで走っていましたが、そこそこ高齢の運転士さん

車体に付いた簡単なステップを使って屋根に上がっていましたが

雨だと大変な作業ですね。

 

鶴来駅の駅舎はこんな感じ、昔ながらの佇まいです。

 

待合室などしっかりとしていますが、全体的には簡素です。

 

駅舎内には、昔使われていた行先板等ショーケースに展示しています。

昔は急行等走っていましたが、今では普通(各駅停車)だけです。

 

運転本数は朝夕は1時間2~3本走っていますが、日中は1時間1本だけです。

 

駅前にはバス停があります。

 

電車に乗ってきた人が何人かバスに乗り換えていました。

 

雨は降っていませんが、どんよりと低い雲が覆いかぶさり

今にも雪でも降り出しそうな空模様ですが、意外と暖かったです。

 

しかし、山々にはまだ雪が残っている季節です。

電車の折り返し時間を利用して駅周辺を散策したいと思います。

 

鶴来駅の先は廃線になってしまいましたが線路はそのまま残っており、

中間駅で列車行き違いが可能だった当時の姿を留めています。

 

線路に沿って「あじさい公園」

 

もう少し先には「あじさい橋」

あじさいの名所でもあるのかと調べたのですが、よくわからないままです。

 

今にも電車が走ってきそうな雰囲気です。

 

線路跡は、家が建ったり、道路になったり遊歩道になったり

痕跡を探すのが難しい場合が殆どですが、ここは痕跡だらけの廃線でした。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村