2024桜1 円山公園 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

開花が遅れ、まだかまだかと待ちわびた今年の桜。

ようやく開花が始まったと思ったら、あっという間に見頃を迎え、

今では桜吹雪の季節を迎え、新緑の季節に向かいつつあります。

 

桜の開花直後から花見をした中で、今年最初のお花見をした

「京都~奈良」をブログにしたいと思います。

 

阪急電車では3月になるとすぐ「さくら」ヘッドマーク付きの列車が走り始めます。

 

梅の季節から沿線に一足早い春を届けている感じでしょうか?

 

まずは、阪急京都線で京都河原町へと向かいました。

 

木屋町通りの桜は1分咲位かな?

 

多くの外国人観光客が往来する中花見小路を通り過ぎ

 

八坂神社前を左に曲がり

 

丸山公園に向かいました。

 

嵐山付近では見慣れた人力車、この辺りでも増えています。

 

円山公園の祇園枝垂れ桜は、京都では有名な桜名所の一つです。

阪急京都河原町駅や、京阪祇園四条駅、地下鉄三条京阪駅からほど近く

八坂神社や知恩院など有名観光地にも近い場所にあります。

 

円山公園の桜は3分咲といったところ。

見頃にはまだまだ程遠い状態です。

 

しかし木によっては、早咲なのか見頃に近づいているものもあるようです。

 

こちらはもう見頃ですね。

 

こちらの枝垂れ桜は結構開花が進んでいます。

 

祇園枝垂れ桜はライトアップも行われるようです。

 

この日は温かく、絶好の花見日和です。

 

円山公園は枝垂れ桜が多いようです。

風に揺れる枝がまた素晴らしい。

 

こちらが「祇園しだれ桜」

 

明治6年に初代の枝垂れ桜が植樹され、現在は昭和24年植樹の

2代目だとのこと。

 

桜の花はこんな感じ、ソメイヨシノより濃いピンク色をしています。

 

まだまだつぼみが多いです。

 

枝垂れ桜特有の美しさです。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村