松阪・名古屋旅10 天ぷらあんまき | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

豊橋駅の改札口の中には「藤田屋」の売店があります。

 

本格的なお店というより屋台的な簡易なお店です。

藤田屋は知立で有名なお店で、特に「大あんまき」が人気となっています。

 

豊橋駅ではほぼ常に乗り換え時間があるので

大抵買ってしまいます。

 

今回2個購入。

 

1つは電車で早速頂きます。

 

「抹茶」初めて買ってみました。

通常の餡子と違って少し甘さ控えめな気がしました。

 

もう一つ購入したものがこちら。「天ぷらあんまき」です。

 

以前から「是非食べてみて」と勧められていたのですが

毎回売り切れていて、残念ながら買えなかったのですが

今回は時間が早かったからなのか、日曜日だったからなのか

残っていたので無事買うことができました。

 

温めてお召し上がりくださいとのことで持ち帰って温めてみました。

 

温めてみるといい匂いがしてきました。

 

カットしてみると、いつものあんまきが衣に包まれ

天ぷらになっています。

 

頂いてみると、天ぷらというより、アメリカンドックのような

少し甘みのあるフリッターのような生地にあんまきが包まれています。

 

ふんわりした生地に、どっしりしたあんまき。

天ぷらあんまきとはどんなものだろうか気になっていましたが

大変美味しかったです。

 

あんまきの新しい食べ方ってところでしょうか?

大福やおはぎも天ぷらにしたら面白いかもって思いました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村