桜2023 6 海津大崎の桜と船 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

海津大崎の終点には船着き場があります。

 

かなり大きな船で、この船は長浜まで向かうそうです。

 

船もいいなとは思いましたが、長浜は家とは逆の方向なので

今回は乗船しません。

 

しかし、この船は大人気の様で大行列ができていました。

 

他にも桜クルーズ船がいくつもあるようで

琵琶湖から眺める海津大崎の桜もいつか見てみたいものです。

 

大きな船や小さな船まで色々行きかっていましたが

 

何やら小さな船を発見。

 

ゴムボートかな?って思っていると。

 

物凄いスピードでこちらに到着、パドルボートかな?

暫くすると、また向こう岸へと旅立って行きました。

 

向こう岸とはいっても、日本最大の湖琵琶湖。

気が遠くなりそうです。

 

もう一つ、海津大崎の遊歩道には「弁慶の隠れ岩」

という名所があります。

 

この岩の隙間に弁慶が身を隠したと伝えられているようです。

 

僕は4キロの道のりを再び歩いて引き返し

更にマキノ駅までもう40分以上歩いて、どうにか帰り着きました。

 

湖西線は、3月末で国鉄形車両がすべて引退。

当初は、新車を東海道線に投入し、余った221系を湖西線に投入予定だったと思うのですが

コロナによる、減便などで、車両が余りぎ位になり、元々阪和線用の223系がここへ投入となりました。

 

無事に大阪まで帰れましたが、大阪以西のJR神戸線は

人身事故で遅延、何とか帰れて良かったです。

 

紺かい購入したお土産は「いちじく どら」

若狭いちじく使用とのこと。

 

見た感じは普通のどら焼きです。

 

頂くとフルーティな香りが楽しめるどら焼きでした。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村