佐世保駅から大村線の列車で移動し、早岐駅で乗り換え。
早岐駅から乗車した列車はこちらの車両。
ディーゼルカーのキハ47.
佐世保線は電車特急が走る電化路線ですが、普通列車は
ディーゼルカーが走っています。
塗装も国鉄時代は朱色、JR九州になって以降は白地に青ラインが一般的でしたが
現在は、ブルーメタリックに白い文字、側面下部に少し模様がお洒落です。
しかし、車内は昔のままで4人掛けのボックスシートとなっています、
一応冷房装置も付いていますが、扇風機も健在です。
ところで、早岐駅で乗り換え待ちをしていると、
珍しい車両がやってきました。
それがこちらの車両。紺色に黄色いラインが入った車両です。
現物を見るのは初めてです。
車体の屋根上には恐ろしい程カメラが搭載されています。
側面には何やらセンサーもあります。
側面にあったイラスト。
この車両はJR西日本の車両です。
たまたまJR九州に貸し出されていたのでしょう。
地元のJR西日本ではなく、九州で見れるとは中々レアです。
車両は2両編成です。
この車両は2021年に登場した「DEC741」というJR西日本の電気式気動車です。
JR西日本や九州、四国、その他第三セクター線の一部でも
架線や線路の検測を行う総合検測車として登場。
国鉄から引き継いでいた検測車を置き換えました。
僅か2両、1本しかなく活躍範囲も広範囲、中々お目にかかれない車両ですが
今回間近で生で見ることができてラッキーでした。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。







