黒部峡谷の旅26 黒薙温泉 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

黒薙駅から、アップダウンのある山道を歩くこと20分黒薙温泉に到着しました。

 

あと少し階段を降りるだけです。

 

日帰り入浴の受付は右側のようです。

 

こちらで日帰り入浴の受付を済ませて、早速入浴したいと思います。

 

一旦は旅館内にある内湯を楽しみたいと思います。

旅館は渓谷の崖に沿って建っている為、建物内もアップダウンがあります。

 

この階段、途中で別フロアへ続く廊下に繋がり

残った半分は更に下へと下ります。

 

こちらが内湯。男女別になっています。

内湯ではシャンプーやボディソープも設けられ、もちろん使うことができます。

 

時間的に丁度誰も入っていない時間帯で、貸し切り状態で楽しめました。

泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

湧出温度は98.3℃とほぼ熱湯状態の非常に高温の温泉です。

 

源泉かけ流しで、加水も加温もしていないとのこと。

98℃の温泉を45℃程度まで、熱交換器で下げて浴槽に注いでいるとのこと。

 

内湯を楽しんだ後、今度は黒部川沿いの遊歩道を進んで

旅館と反対側へ向かうと露天風呂があります。

 

こちらがその露天風呂。

こちらも、たまたま入浴客が少ない時間帯だったようです。

 

秘境・黒薙温泉 大露天風呂です。

 

露天風呂から眺めた上流側の景色。

 

同じく下流側。

 

遊歩道を歩くのは大丈夫ですが、不用意に河原に降りると危険だとのことで

ロープが張ってあり、自由に河原を散策できません。

 

河原のいたるところから、98℃の温泉がわき出しているそうで

勝手に入ると、最悪熱湯で火傷といった危険があるようです。

 

次に黒薙温泉に入れるのはいつこことか・・・

中々すぐにたどり着けない秘境の地、今回存分に堪能しました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村