三重の旅8 四日市トンテキ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

四日市でランチを頂くことにしました。

何を食べようか、迷いましたが、四日市名物の一つである

「四日市トンテキ」を頂くことにしました。

 

「トンテキ」とは、ホークステーキ、豚肉を焼いたものです。

 

近鉄四日市駅に近い商店街にあるお店に立ち寄ることにしました。

 

商店街の一角には「中入道」というオブジェがありました。

四日市市のマスコット「こにゅうどうくん」のおじさんにあたるキャラらしいのですが

 

首が伸びるギミックが仕込まれています。

これは中々良く出来ていました。

 

今回立ち寄ったお店は「大衆盛場旭 あさひ食堂」です。

 

メニューは兎に角豊富にある食堂といった感じです。

 

アクリル板や、消毒等感染対策を行っている様子。

 

今回注文したものは「トンテキ」と「ライス」です。

定食にはなっておらず、それぞれ単品で注文する必要があります。

 

ビールと共に頂きます。

 

醤油ベースのたれに、ニンニクがゴロゴロ入ったトンテキ。

 

四日市のトンテキ全てなのかどうか不明ですが

少なくとも、今回頂いたあさひ食堂の場合

トンテキは、スタミナ系のメニューのようです。

 

濃いめの味付けで、ボリューム感のある豚肉。

ご飯にも、ビールにもよく合う味わいでした。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村