阪急電車で撮りだめた写真です。
まずは、京都専用の「すみっコぐらし号」
前後で、ヘッドマークが異なるのは、神戸線、宝塚線と同じです。
車体側面のラッピングは京都線オリジナルです。
中吊り広告は絵本風になっています。
①どこに行こうか悩んでいます。
②関西に向けて出発。
③ヘッドマークにも登場している「くり駅長」と出会う。
④くり駅長のお手伝いをします。
⑤お手伝いのお礼に、くり駅長が関西を案内してくれました。
⑥くり駅長のひみつ・・・。
通勤、通学時間の暇つぶしにいい感じです。
他のラッピングトレインは「SDGSトレイン」
今年は阪急、阪神、東急でSDGSトレインを運行しています。
なので、車内広告に東急の広告も登場しています。
車内広告類はSDGS関連に統一され
つり革もSDGS。
再生可能エネルギー100%で運行というのは計算上の話しでしょう。
ほとんど同じデザインの阪急電車ですが、微妙に違う部分もあります。
運転台の後ろに小窓があるタイプと、無いタイプがあったります。
普通はこのようなロングシートですが
中には、一角だけ区切られた区画がある車両もあります。
8両のうち2両だけクロスシートの車両もあります。
細かいところですが、阪急の車内は、木目調のデコラ版と呼ばれる
内装に統一されています。
大抵デコラ版はつやつや光沢があるものを使っていましたが
最近リニューアルされたものは、ドアだけつや消しになりました。
乗務員室ドアもつや消しになり、ドア以外は、乗客の姿が写りこむほど
つやつやなのに、ドアだけ全くつやがありません。
毎日乗ると、微妙な違いをついつい探してしまいます。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。




















