赤目四十八滝2 赤目自然歴史博物館 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

上本町駅から1時間

 

電車は都会を離れ家々も徐々にまばらとなり

いつの間にか、電車は山間を進みます。

今日は幸い天候は良さそうです。

 

丁度田んぼも刈入れ時期となっている様で、この日も稲の刈入れをしたり

稲を干したりする風景が広がっていました。

 

名張駅の一駅手前、赤目口駅に到着しました。

1000円で近鉄の関西地域が、1日乗り放題となる乗車券がありますが

これは一駅手前の三本松駅までの有効となっています。

 

一方、スルッとKANSAI2dayパスの場合は、まだ先の青山町駅までが有効で

行き先によってチケットを選ぶのか?チケットによって行き先を決めるのか?

悩ましいところではありますが、赤目滝には行ったことがなかったので

今回足を運びました。

 

ホームの壁に沿って、昔ながらの木製の長いベンチが続きます。

 

赤目四十八滝の玄関口の駅ですが、乗降客は少ないようです。

 

駅構内には、ハイキングマップが掲示さえています。

結構歩くので、あまり暑いと大変ですし、川沿いを歩くので

逆に真冬も寒すぎて困ります。このくらいの気候が丁度よさそうです。

 

駅前にも特に何もない、寂しい駅です。

 

ここから、三重交通バスに乗り換えて約10分。

 

終点、赤目滝に到着。

 

バス停の近くにある「赤目自然歴史博物館」に立ち寄ってみました。

 

赤目滝周辺の成り立ちの紹介。

ブラタモリでも頻繁に登場する柱状節理もあるようです。

 

陸上に住む動物たちの紹介。

クマはいないようで一安心。

 

水中に住む動物たちの紹介等されています。

オオサンショウウオがいるということは水が綺麗ということなんでしょう。

 

博物館を出発し、先へ進みます。

 

途中、じゃんじゃの水があります。

天然の湧水とのことですが、こちらは飲めないようです。

 

もう少し先に、水のみ場があります。「超超超軟水」とのこと。

実際に飲んでみると確かに軟水で美味しかったです。

 

水が綺麗な赤目四十八滝は「名水百選」に選ばれています。

名水カードも赤目滝の受付でお願いすると無料で貰うこともできます。

 

いよいよ、室生赤目青山国定公園」

「赤目一志峡県立自然公園」のハイキングに向かいます。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ