三重旅行12 神都バス | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

おかげ横丁でお寿司ランチと赤福を楽しんだ後

すぐ下を流れる、五十鈴川を散策してみました。

 

おかげ横丁の通りから、石段を下った先に五十鈴川が流れています。

 

五十鈴川沿いの道は舗装された道になっていて

ほとんど車が通ることもなく、おかげ横丁の通りより

人通りも少なく、散策に適した通りになっています。

 

伊勢神宮の方向を見てみると、遠くに宇治橋を見ることができました。

伊勢神宮方面は、川の両岸共に木々で覆いつくされ

川沿いには道がなく、これ以上川岸を進むことはできません。

 

途中1か所、川べりに降りることができる場所があり

この付近では、川で遊ぶ人が沢山いました。

 

この日は、8月下旬のまだまだ猛暑の真っ最中。

川の水が気持ち良いのは勿論、対岸は木々で覆われ

木陰ができている様で、一層涼しそうです。

 

大きな岩から飛び込んで遊ぶこともできる様です。

 

五十鈴川で時間調整をして、帰りのバスは急遽予定を変更し

1日7往復だけ運転されているという「神都バス」に乗ってみることにしました。

 

午前中、この神都バスを見かけた時、路面電車みたいだなと驚きました。

屋根には飾りでしょうけど、集電用のポールまで付いています。

 

調べてみると、伊勢市駅や宇治山田駅と下宮、内宮を結んでいた

路面電車「三重交通 神都線」が1961年まで走っていたそうで

その路面電車のイメージを再現したバスが走っている様です。

 

こんなバスが走っていることは、ここへ来るまで知りませんでした。

 

車内は当時の路面電車のイメージを再現した内装で

レトロな雰囲気に仕上がっています。

 

車内の広告コーナーには、廃止以前の神都線の写真が飾られていました。

神都とは、旧宇治山田市(現在の伊勢市)の通称だとのこと。

 

さすが、伊勢神宮のおひざ元、神の都だったのですね。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ