宮崎旅行7 辛麺 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

レンタカーを夜返却し、宮崎駅から徒歩数分の位置にある

「エアラインホテル」にチェックインしました。

 

エアラインホテルは百貨店「宮崎山形屋」の向かい側

同じく百貨店「ボンベルタ橘」と隣接した、宮崎の中心部に位置するホテルです。

 

ボンベルタ橘は、元々は地元資本の橘百貨店と名乗っていましたが

後に、イオングループ入りし、ボンベルタ橘というイオングループの百貨店となっていましたが

現在はイオングループから離脱し、再び地元資本となって、現在に至っています。

 

今回宿泊する「エアラインホテル」はボンベルタ橘の関連会社となっているようで

連絡通路を設けるなど、ボンベルタとの連携も密になっています。

 

現在は、イオングループの傘下ではないはずですが、

イオンカードで宿泊料金を支払ったところ、ボーナスポイントが貰えました。

まだ、薄っすらイオンの影響が残っているのかもしれません。

 

この日の夕食は、ホテルから歩いてすぐにある辛麺屋さんに行きました。

 

辛麺は、宮崎では有名な食べ物で、かき卵の入った辛いスープに

麺は、一般的な中華めんではなく、こんにゃく麺が入っています。

 

辛さも色々選べますが、一般的な辛さにしました。

辛いですが、卵があるので、少しマイルドに感じます。

 

こんにゃく麺はコシが強く、独特の食感が楽しめます。

こんきにゃく麺なので、カロリーも少し低めなのかもしれませんが

卵も入ったスープの影響もあって、結構お腹にたまるボリュームでした。

 

翌朝は、ホテル近くにある地元スーパーで購入したパンを頂きました。

まずは、「リョーユーパン」の「ちぎりピザパン」。

 

リョーユーパンは福岡県に本社のあるパンメーカーで

主に九州山口あたりを地盤としています。

 

ベーコン、チーズが表面にのっかっています。

 

もうひとつ、フランソワのメロンパン。

 

フランソワも福岡県に本社のあるパンメーカーで

同じく九州山口を地盤にしています。

 

最近は豆乳生おから等といった「SOY」商品に力を入れている様です。

 

見た感じは、普通のメロンパン。

 

食べた感じも普通のメロンパンでしたが、中はふわふわ食感でした。

 

コンビニパンより、地元色が色濃く出た、地元スーパーで売っているパン。

旅行した時の楽しみの一つになりつつあります。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村