香川旅行11 金毘羅宮御本殿 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

旭社は628段とのことですので、御本宮まであと少しです。

 

更に先へと進みます。

「♪こんぴら ふねふね~♪」といった歌いだしの「金毘羅船々」という民謡が

スピーカーから流されていて、テンポのいい曲で覚えてしまいそうです。

 

賢木門という門をくぐります。

 

この階段を上がった先がいよいよご本殿です。

金色のぷプレートで「あともう少し 133段」とあります。

 

御本殿に到着。

786段階段を上がって、1段下がるため、785段で到達です。

 

786段だと「なやむ」ともとれる為、わざと1段下がって785段としているとのこと。

 

屋根の部分の造りは、ものすごく複雑になっています。

 

こんぴらさんの印もいたるところにあります。

 

夕方遅い時間帯だった為、参拝する人も少なかったです。

 

ここからは、琴平の町並みが一望できます。

 

讃岐富士もよく見えいます。

 

現在の時刻は16時40分ごろ。今から、奥社まで向かう予定です。

 

奥社の社務所は17時で閉まるそうです。

奥社まで1368段あるとのこと。ご本殿が785段ですので

後残り583段を20分で登らないといけません。

 

間に合うかな?まあ、兎に角登りましょう。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村