福井から北陸線で出発。
金沢~直江津「IRいしかわ鉄道」+「あいの風とやま鉄道」+「えちごトキめき鉄道」
この三つの鉄道を普通列車を乗り継げば、お値段3390円。
3時間20分程度かかります。
しかし、金沢~糸魚川を北陸新幹線で移動し、糸魚川からえちごトキめき鉄道に
乗り換えると、運賃(J-WESTカード利用・指定席)4780円。1時間40分。
1000円ちょっと高くなりますが、時間は半分以下に短縮され、費用対効果が高いです。
費用対効果というより、第三セクターの運賃が元々割高の上
3社も跨がなくてはならず、通しで買うよりさらに割高になってしまいます。
あまりいないのでしょうが、乗り継ぎ客というか、何らかの救済切符が欲しいものです。
せめて、新幹線の半額位なら乗ろうかなとも思うのですが・・・。
金沢からは新幹線を利用するため、J-WESTカードで北陸新幹線を予約。
金沢駅で乗り換え時間があまりない為、事前に切符も発券しておきました。
石川県内もぽかぽか陽気、すでに桜も開花していました。
金沢駅に到着。
在来線ホームから、直接乗り替えはできませんが、
乗り換え改札口もあり、割と短時間で乗り換えできます。
ホームドアのイラストも北陸新幹線が描かれています。
北陸新幹線に乗るのは、開業直後以来です。
北陸新幹線の車両はJR東日本所有の物と、JR西日本所有のものがあります。
今回はJR西日本所有の車両ですが、違いは全くありません。
車内には、東日本と西日本両者のフリーペーパーが置かれています。
車内はこんな感じ。
特徴はこちら。
枕が上下に移動します。
好きな位置に枕を移動することができます。
大柄の外国人にはいいのかもしれませんが、一般的な体格の日本人なら
そこまで上にあげる必要はないように思います。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。








