富士宮駅発は当初予定通りの電車に無事乗ることができました。
西富士宮までは市街地を走った身延線は一気にローカル線の雰囲気になり
富士川に沿うように走り、一気に山中に突入します。
西富士宮止まりの電車が多いのがよく分かります。
身延線沿線でも、桜が見ごろになろうとしています。
前回身延線に乗ったのが、30年前。
当時と景色が同じなのか?変わっているのか?
残念ながら、全く記憶にも記録にも残っていません。
唯一思いだしたのは・・・前回は途中居眠りしてしまった事。
今回はしっかり覚醒した状態で乗ることができました。
終点甲府に近づくにつれ、徐々にお客さんも増えだし
中央本線に近づき、西向きに進み、甲府到着。
人生2度目の身延線。
また、近いうちにとはいいませんが乗ってみたいと思います。
甲府駅のホームには、かつての甲府駅で使われていた
釣鐘やレンガがオブジェとして残されています。
中央本線には「あずさ」や「かいじ」といった特急が走っていますが
青春18きっぷでは乗れません。ただ見送るだけで
後続の普通列車で東を目指します。
すっかり、日も暮れたころ、ようやく「大月駅」に到着。
ここからは富士急行線に乗り替えです。
この日は朝4時半に自宅を出発したので、富士宮で少し休憩しましたが
かなりの長丁場でした。でも、後もう少しで、初日の目的地に到着です。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。




