鹿児島から熊本・博多方面に向かう場合、九州新幹線が一般的。
最速のみずほなら、博多~鹿児島、僅か1時間16分。
九州新幹線開通以前の、鹿児島本線の在来線特急「つばめ」が
4時間近くかかっていたことを考えると、劇的に時間短縮しました。
しかし、新幹線は山の中を走り、トンネル区間が多く
景色が決していいとはいえません。
景色を考えると肥薩線廻りは日本三大車窓やループ線、
スイッチバック、球磨川の眺め・・・いずれも素晴らしいのですが
時間がかかることと、本数が少ないことがネックです。
そこで、今回は「肥薩おれんじ鉄道」を選びました。
川内を出てしばらく走ると、海岸沿いを走ります。
最初に見える海は「東シナ海」です。
この日は天候が悪く、今一つですが
晴れた日ならもっといい眺めだったと思います。
一旦、海から少し離れて少し高台を走った後
再び海岸沿いを走ると今度は八代海の眺めです。
八代海は天草など挟まれた内海で、晴れていると
キラキラ綺麗に日差しを反射し本当に綺麗です。
新幹線開通以前は、在来線の特急つばめが走っていましたが
787系にはコンパートメント等も設けられ、長旅にも耐えられる造りでした。
当初はビュッフェも用意され、飲み物や簡単な食事が
自分の席とは違う空間で頂くことができました。
中でも、海岸線を眺めながら飲むコーヒーは格別でした。
現在は同じ区間を「おれんじ食堂」というレストラン列車が走ります。
乗車のみで4000円程度、スペシャルランチだと21000円程度と
少々お値段が高く、ビュッフェ程気軽に頂くことはできませんが
なかり人気の様です。一度は乗ってみたいです。
川内駅から2時間半、八代駅に到着し、
ここからは「青春18きっぷ」を使用し博多駅を目指します。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。





