さんふらわあ さつまの船内を探索してみました。
エントランスには、新造船が告知がなされていました。
この船で志布志に行くのは恐らく今回が最後だと思います。
らせん階段の手すりには菜の花や、桜の花が飾り付けられ
季節感を演出しています。
らせん階段を上がった最上階には、レストランと自由に使える
ラウンジがあります。今回は夕食は持ち込んだので、ラウンジで頂きました。
レストランは営業時間が定められているので、もうちょっと遅い時間に
食べたいなとか、食べ放題なので、そこまでガッツリ食べないかな
っていう場合には持ち込んだ方がいいかと思います。
一番下のフロアには、フロントや浴室、ゲームコーナー、
売店等があります。売店では鹿児島土産と、関西土産の
両方売っているので買い忘れたりした場合には便利かと思います。
お値段的にも、他で買うのと変わりません。
3月の星座の様子も掲示されていますが、この先天気は下り坂
翌朝は雨の予報なので、今夜星座を見るのは難しいかと思います。
船室は個室もありますが、大半は相部屋になります。
こちらは一番下のクラスになる「ツーリスト」
あまり人気はありませんが、一番お値打ち価格です。
1人当りは、非常に限られたスペースしかなく
着替えたりするスペースがありませんが、女性専用の
「ツーリスト」も用意されています。
人気のない最大の原因は、コンセントがない事だと思います。
やはり、一晩中スマホなど充電せずに過ごすというのは
できれば避けたいところです。
今度登場する新造船では、コンセントも用意されるらしく
もしも、大部屋を貸し切り状態で使えるとすれば
意外と快適なのかもしれません、
今回僕が予約したのは、一番下から2番目の「ツーリストベッド」
カーテンで仕切られている6人の相部屋ベッドです。
2段ベッドタイプですが、新造船では階段で上り下りできる
構造のベッドになるようで、一層快適になりそうです。
個室も今は数が少なく、満室のケースが多いのですが
新造船では個室の数も増える様です。
さんふらわあロゴの入った毛布や
スリッパも備品として用意されています。
上のクラスの個室以外のアメニティはありません。
フロントに行くと、ポケットティッシュは老いてあります。
寝る時に着る服や、歯ブラシ、タオル、その他必要な物は
自分で用意して持っていく必要があります。
シャンプーやボディソープに関しては浴室にあるので
拘りが無ければ、無料で使えます。
今回は少し遅めに食事をとって、ベッドにもぐりこんで
朝までぐっすり寝ることができました。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。
お友達「鉄パイプ」さんが
「鉄パイプblog~10個差カップルの日常★」ってブログやってます。
グルメのネタや、恋愛事情など色々出てきますので、
よろしければご覧ください。
https://ameblo.jp/serious-mode/









