「あぜのきらめき」は日没と同時に点灯し、日が暮れるとともに
徐々に完全に点灯するような仕掛けになっています。
周囲が暗闇に包まれる頃には、
ピンク色のイルミネーションが完成します。
一通り見学後、強風と寒さから逃れるため
一旦、道の駅に避難し休憩し暖を取ります。
そして、30分後棚田に向かうと・・・
なんと、色が変わっています。
ピンク色から、今度は一面黄色になっています。
雨が降ったり止んだりしますが、それほど強い雨ではなく
傘が無くても大丈夫です。
傘をさしたとしても、強風であまり意味がない状態です。
千枚田の看板と共に1枚。
イルミネーションが無かったら、漆黒の闇でしょうね。
ただただ、海からの風の音と、波の音が響くだけだと思います。
本当に幻想的で、見事な光景に生まれ変わりました。
さらに、30分経過すると、最初のピンクに戻り・・・
さらに、また30分経過すると、またまた黄色に変化します。
日没から4時間、ピンクと黄色を30分おきに繰り返すと思います。
色の変化を楽しみたいのなら、ここで、30分以上滞在する
必要があります。
点灯から1時間半ほど経過。
ピンク→黄色→ピンク→黄色と眺めてたことになります。
ようやく、帰りのバスの時間が近づきました。
土日なら、もう1本バスが出ますが、平日の場合日没後のバスは
18時35分発1本のみ。このバスが最終バスになります。
乗り遅れるわけにはいきませんので
道の駅にほど近いバス停に向かうことにしました。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。
お友達「鉄パイプ」さんが
「鉄パイプblog~10個差カップルの日常★」ってブログやってます。
グルメのネタが色々出てきますので、よろしければご覧ください。
https://ameblo.jp/serious-mode/





