京都紅葉見物2 金閣寺 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

今まで京都に何度も足を運んでいたのですが、メジャーな観光地であるにもかかわらず

一度も行ったことがない場所がいくつかありました。その一つが金閣寺。

あまりにも有名な観光地ですが、今回初めて伺いました。

 

阪急烏丸駅から、地下鉄市場駅へと移動し北大路へ向かい

そこから市営バスにさらに乗り継いで、金閣寺到着。

 

早速ですが、金閣寺。

日差しが強い日だったので、予想以上に輝いていました。

今頃は、雪が薄っすら積もっているかもしれません。

季節を替えてまた行ってみたい気もします。

 

行け越しに、色々な角度から眺めてみました。

 

金閣寺と呼ばれていますが、「鹿苑寺」というお寺さんになります。

拝観料を支払うと、お札を頂けます。

 

境内の他の見どころとしては「陸船の松」。推定樹齢600年以上とのこと。

京都三大松の一つに数えられ、陸に現れた船を連想させることから

陸船の松と呼ばれているそうです。

 

金閣の背後は小高い山になっています。

 

その山にあるのがお茶室「裕佳亭」

夕陽と金閣寺を綺麗に見ることができるそうです。

お茶室の前には、足利八代富士型手洗鉢も見ることができます。

 

おして、石でできた腰掛。

昔高貴な方が座られたとのこと、実際座ってみると、座り心地が悪くはないですが

硬く冷たいものではありました。

 

金閣寺と紅葉のコラボレーションはみることができませんでしたが

境内には、見ごろのもみじもいくらかありました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村