10月8日~9日川崎に行ってきました。
なぜ川崎なのか?友達数人とここで会う予定があるから川崎なんです。
早朝の新大阪発で新横浜まで向かいました。
朝6時台の東京方面への「のぞみ」は、臨時も含め最大10本。
他にも、少し時間のかかる「ひかり」も2本あります。
「のぞみ」は最小3分間隔で走っています。
3分間隔でしかも最高速度285キロですから、本当にすごい事だと思います。
駅に停車していると、もうすでに後続の「のぞみ」が
ホームのすぐ手前まで迫っていますが、反対側のホームに入るので大丈夫です。
これだけ、本数の多い東海道新幹線ですが、乗る人も相当多く
しかも、3連休初日という事もあって、どの列車もほぼ満席状態。
もっと早く予約しておくべきでした。
仕方なく、自由席に回りましたが、新大阪始発という事もあって
難なく座ることができて、一安心でした。
新横浜から、「横浜線」で東神奈川駅まで移動。
東神奈川駅から「京浜東北線」に乗り換え川崎駅へ。
東神奈川駅のホームには横浜線と、京浜東北線が同じホームに入ってきます。
横浜線のラインカラーは「グリーン」。
京浜東北線のラインカラーは「ブルー」。
よく見てみると、ホームのLEDライトも横浜線側は「グリーン」
京浜東北線側は「ブルー」と色違いになっていて、細かいところまで
こだわっているんだなって、改めて首都圏JR線には感心するばかりです。
川崎からは「南武線」に乗り換えて、待ち合わせ場所の武蔵溝の口駅に向かいました。
横浜線、京浜東北線、南武線どれも色が違うだけで、
使っている車両はほとんど同じ車両です。
でも、南武線にはイラストやロゴが賑やかで、🎵何かもちりばめられ
なんだか楽しい雰囲気です。
横浜線にはそんなに賑やかなイラストはありません。
首都圏で勢力拡大しているこの車両の問題点は、椅子が固いことです。
長い時間座ると、お尻が痛くなってしまいそうです。
今まであまり好きではなかったのですが、短時間で3路線乗り継いだ結果
南武線だけは、改良されたのか、かなり座り心地がよくなっていました。
南武線は、一番最後に投入した車両なので
徐々に改良されているのか、細かいですが、少し嬉しくなりました。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。








