しんぺい2号の始発駅、吉松駅は鹿児島県。
最初の停車駅、真幸駅は宮崎県。
そして、二つ目の停車駅矢岳駅は熊本県と、駅間では必ず県堺をまたぎます。
真幸駅と矢岳駅の間には「日本三大車窓」矢岳越えがあり
列車は停車して、しばらく眺めることができます。
この日は晴れていたものの、かすんで山の稜線はよく見えませんでした。
それでも、いつ間にこんなにって思うぐらい標高が高くなっています。
矢岳駅は標高約536.9mに位置し、肥薩線では一番標高の高い駅です。
駅前にはSL展示館があって、5分ほどの停車時間を利用して見学することができます。
保存されているSLは「D51 170号機」です。
以前はもう一両SLが展示されていましたが、SLあそぼーい→SL人吉として
現役に復帰した為、展示スペースに余裕があります。
その空いてしまったスペースを利用して、地元特産物の販売が行われています。
この日は、梨の試食をすることができました。とてもみずみずしく美味しく
しかも、皮を剥き、カットされた状態で買うことができ、すぐ列車で食べることができます。
冷たく冷えていて、本当に美味しい梨でした。
僅か5分なのに、いや、僅か5分だからなのか?
結構売れている様子でした。
停車時間の5分ですが、それほど慌ただしいって事もなく
一通り見て回って、試食して、買い物して、丁度よい時間です。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。




