岡山&高松旅行13 帰路 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

大船渡のお菓子をお土産に頂きました。



「酔仙」という地酒を使用した「おおうらや」さんの「酒ケーキ」です。



しっとりした生地にほのかに香るお酒の香り。

和と洋が見事に融合したようなケーキでした。


率直な感想として、本当に美味しいケーキでした。

ちょっと気になる「おおうらや」さん、いつか訪ねてみたいものです。



さて、岡山&高松旅行も今回が最終回、後は青春18きっぷでひたすら買えるだけです。



高架になっている丸亀駅から眺めると、ここからも讃岐富士を見ることができます。



特急南風岡山行きがやってきました。

青春18きっぷでは乗ることができませんから、後続の普通列車を待たなくてはいけません。



ようやく普通列車がやってきて、帰路がスタートしました。


坂出で普通列車から快速マリンライナーに乗り継いで、岡山から山陽本線の普通列車に再度乗り継ぎ。



岡山から相生までは113系でした。

国鉄時代、全国各地で活躍していたこの車両もどんどん活躍の場が狭まっています。


最後の聖地と思われていた岡山、広島、山口等の地区にも新車が入りはじめ

引退は時間の問題でしょう。



ずっと、乗りっぱなしで、少々疲れてしまった事と

早めに帰路についたことで時間的余裕があった事で

乗り継ぎのある姫路駅でしばし休憩。


姫路駅の2階テラスから、駅前の様子を眺めていみました。

この場所から、眺めるのは初めてです。


姫路は何度も訪れて、見慣れた景色ではあるのですが

いつもと違った角度からの眺めは新鮮に映りました。


いつもの姫路のイメージとは違う、駅前の再開発が進んだからかもしれませんが

写真で眺めると、ヨーロッパ的というか、模型的というか

広いスペースを人が歩いている様子は、日本離れした光景に映りました。



さらに、カーブしている広い通り。

バスが走っていますが、LRTが整備されていれば、益々ヨーロッパ的光景になりそうです。



そして、姫路城まで遠望できます。


少し休んだ後、新快速に乗りこんで、今回の旅行が終わりました。


次回は日「帰り青春18きっぷの旅」

「三朝温泉旅行」をお届けします。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村