小豆島から通信販売でお取り寄せしてみました。
鰆の味わいもさることながら、オリーブオイルがめちゃくちゃ旨い。
さすが、小豆島のオリーブだけの事はあります。
タップリオリーブオイルが入っているので、バケットと一緒に頂いて
オリーブオイルまで残さず頂きたいと思います。
さて、高松旅行の続きです。
丸亀というと、昔からうちわの産地として有名です。
現在では、国内で生産されるうちわの内丸亀が約90%と極めて高いシェアを誇っています。
中でも、プラスチック製のうちわが85%程度を占めるとのことですが
竹や木材を使ったものの、15%程度現在でも生産されているそうです。
丸亀には、全国的にも珍しい、うちわをテーマにしたミュージアム
「うちわの港ミュージアム」があります。
向かって左端の職人さんが、1本の竹を専門の道具を使い
リズミカルに、小刻みに動かして、骨を作ります。
中央の職人さんが、その竹を広げて、うちわ上にして
最後に右側の職人さんが糸を通して形を整えています。
丸亀うちわの場合、1本の竹から作るので、しなやかで丈夫。
完成したものは、まるで芸術品。
骨1本1本が細く、本当に美しい仕上がりとなっています。
イラストを描いたりという体験できるコーナーもあります。
「うちわの骨の廻廊」と名付けられた展示室です。
一面にうちわの骨が展示された廊下です。
非常に優しい空間になっています。
これは、自宅にもフィードバックしたくなるような展示です。
ただ、骨の先は細くとがっているので、のれんの様には使うことができなさそうな事
掃除が大変そうなこと・・・
自宅で活用するんは、色々難関もありそうです。








