長崎旅行15 長崎電気軌道 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

先日、本当に久しぶりに自宅で焼肉を楽しみました。

家でしなかった理由は、臭いや煙がこもってしまうことと

ホットプレートがなかったことです。



ホットプレートに関しては、家電量販店やホームセンターなどを見て回り

結局ニトリで焼肉専用のものを購入しました。



早速友達を呼んで焼肉パーティやりました。

焼肉専用だけあって、焼き色が綺麗に付き、安い肉でも美味しく感じます。


臭いに関しては、換気しなくてはいけませんね。



さて、長崎旅行の続きです。


西浜アーケードから、長崎電気軌道に沿って、賑橋まで一駅歩いてみました。

どんどんやってくる長崎電気軌道の電車も色々観察してきました。



こちらは、201形。1950年製造。



こちらは、2000年登場の1800形。



こちらは、2011年登場の最新鋭5000形。



賑橋へ向かって少し歩くと、電車が川を渡るのですが

その鉄橋の部分だけ、専用軌道になっています。



1997年登場の1500形が丁度鉄橋を渡ってきます。



上手い具合に1953年登場の300形とすれ違いました。

300形は、10両存在する長崎電気軌道の最大勢力です。



別の場所で撮影したものですが、1960年登場の360形。



同じくこちらは、2003年登場の3000形。


とにかく電車の種類が豊富で、何がやってくるのか?さっぱりわかりません。

でも、その分楽しみが増える、ワクワクする長崎電気軌道の電車ラインナップです。



こちらは、番外編。

お店の店頭にもこんな感じで、保存されていました。


長崎電気軌道は、長崎電鉄とか電車とか呼ばれ

地元の方はもちろん、観光客にも親しまれています。


1984年から、2009年まで25年の長きに渡り1乗車100円均一というワンコインで頑張っていました。

しかも、この間消費税が導入されたり、税率が改訂されながらの据え置きでしたからすごいです。


諸事情で、値上げが行われ、現在では1乗車120円となりましたが

まだまだ、割安な運賃だと思います。


気楽に乗り降りができる路面電車は、本当に便利な乗り物ですね。



にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村