つくば駅からシャトルバスの終点「つつじが丘」に到着した時には
周辺はガスで覆われていた。
バスの到着から、ロープウェイの出発時間まで僅かしかなく、
バスから飛び降りて、人気のない、ロープウェイ乗り場に駆け込んだ。
悪天候が心配だったものの、ロープウェイは無事に運行しているらしく
予定通りの便に飛び乗ることができた。
ロープウェイの案内放送によると、晴れていれば、遠くスカイツリーや富士山も
望めるとのことだが「本日はご覧のような天候で・・・」と放送しており
天候が悪いバージョンの自動放送も用意しているらしい。中々手が込んでいる。
ガスの中を数分登ってゆくと、何やら建物らしきものが見えてきた。
70人乗りのロープウェイも完全貸し切り状態で、
天候は悪いもののVIP待遇を受けているかのようだ。
足元は岩だらけで、滑らないように注意しながら、1歩づつ登っていった。
本来なら景色もいいのだろうけど、今日はガス以外何も見えない。
ここから、15分歩くとケーブルカーの「筑波山頂駅」にたどり着くはずだ。
こんな雨の日にあえて筑波山に登ろうとする人もほとんどなく
20分ですれ違ったのは、たった1人だけだった。
道が間違っていいないのか、かなり不安になりながらも
ガスで薄暗い中、足元を気にしながら懸命に歩いた。
カタクリの花まつりが行われているという。
薄い紫色で、地面近くに咲いている花だ。
雨は降るし、風は吹くし、ゆっくりとみていられる状態ではない。
もう少し天候がよい状態で、じっくりとみてみたいものだ。




