温泉に入った後、丹後神野から豊岡へと向かった。
ここには蒸気機関車「C57 11」号機が保存されている。
35年間山陰本線、山陽本線、鹿児島本線、福知山線などで活躍し
その後すぐ、ここに保存されたようだ。
保存後今年で43年目、保存されている期間の方がすでに長くなってしまっている。
屋根もついてるため保存状態は比較的良好なのが嬉しい。
C57は貴婦人との愛称が付けられ、山口線では動態保存されている。
この11号機は、僅か5両しか製造されていない、「汽車製造」製のもので
汽車製造が生産したC57は全国的にもこの1両のみとなっている。
元々、特急かもめ牽引機とされていたようで、お召列車の牽引経験もあるなど
現役時代はかなり活躍していたものと思われる。
見れば見るほど、恰好がよい。
周辺には信号機等も設置され、鉄道公園といった感じで整備されている。
地元の方は「SL公園」と呼んだりしているらしいが、これほど立派なものが
身近にあるなんて羨ましい。
最近静態保存から、整備され、動態保存に転じる機関車が全国的に
ぽつぽつと見受けられる。
人気のSL人吉も元々は静態保存されているものだった。
ずっと、この場所に保存され続けるのか、状態も良いので
静態保存として整備される日が来るのか、それはわからないが
この機関車がもう一度本線を走る姿を見てみたい気がする。





