京奈和旅行2 宇治駅 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

京阪特急を中書島で降り、宇治線に乗り換え。



終点の京阪宇治駅下車。



京阪宇治駅は、近代美術館のような、ちょっとモダンな建物だ。



この日は、快晴。絶好の行楽日和だった。

京阪の宇治駅は宇治川の東側のたもとにあり

宇治川を渡ることを諦めて、ここを終点にしてしまったような場所にある。


対して、JR宇治駅は宇治川を渡った西側にある。



そのJR奈良線は、京阪宇治駅構内の真上を横切っている。

他所の会社の線路が横切る駅は全国的にも珍しい造りだ。



京阪宇治駅のすぐ近くに宇治橋がある。

早速宇治橋を渡ってみることにする。



宇治橋からの眺め。

周辺を山に囲まれ、紅葉も進捗しつつある。



宇治橋を渡った先に、平等院へと続く参道がある。

この日は平日だったが、修学旅行か遠足の制服姿の学生も多く

結構賑わっていた。


両脇に土産物店などが並ぶ参道を進むと



突当りにあるのが平等院だ。


平等院鳳凰堂は10円硬貨のデザインとなっており

知らない人はいないだろうというほど有名だ。


平等院鳳凰堂は修復工事が行われ、2014年10月1日落成式が行われたばかりだ。

世界遺産ともなっており、できたてほやほやの鳳凰堂を見ておきたいということで立ち寄った。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村