9月2日~5日東北に行ってきた。今回がこの夏最後の青春18きっぷでの旅行だ。
東海道線で東京までの道のりは毎回ほとんど同じ。
何回も何回も乗っていると面白みに欠けてくる。
少しでも変化をつけてみようかと、静岡の立ち食いそばを食べてみた。
静岡といえば、東海軒、比較的お値段控えめな駅弁を販売している印象がある。
そばは今回初めて食べてみた。
汁が濃い、完全に東京圏の味になっている。
浜松、豊橋あたりだと、色は濃いものの、まだ関西圏の名残も感じることができるが
そんなものなど全く感じない。
もう少し先まで行くことも十分可能だが、この日は新宿で泊まることにしていたので
小田原から湘南新宿ラインに乗り換えて、新宿で降り立った。
宿泊先は、今年で来たばかりのアパホテル新宿御苑。
まだ新しいということもあって、中々綺麗なホテルだった。
丁度デング熱が騒がれだして、代々木公園の封鎖される直前。
代々木公園近くにあるショップに立ち寄る予定にしていたが
念の為今回はパス。どうにか蚊に刺されることはなく、無事だった。
時間が少しあったので、撮り鉄してみた。
日光、鬼怒川方面は人気らしい。
静岡の青ネギではなく、白いねぎになっている。
ネギ一つ見ても地域性を感じてしまう。
おー、こんなの家にも欲しいな。
新幹線だと、1時間少々のところ、普通列車では7時間近くもかかる。
東北本線は普段あまり乗ることがないので、乗り飽きるってことはないので
景色を眺めたり、駅名を確認したりと、色々楽しめるのだが景色にあまり変化がない。
関東平野が尽きて、那須辺りまでやってくると、さすがに景色は違うし、空気も違う。
東京ではまだ夏って感じだったが、那須はすでに肌寒く、少し秋の気配を感じた。





