6月30日、友達が5人集まって、神戸で遊んできた。
神戸って、地元から近すぎることもあって、実はほとんど観光していない。
案内せよって言われると、実は一番困るのが神戸だったりする。
紀行作家で有名な宮脇修三氏も、著書で北海道や九州、あるいは海外となると
年に一度は、あるいは何度も出かけるものの、地元関東となると、近いので「その内」って考え
結局、「その内」が一向に来なかったと嘆いておられた。
出生地はやはり、関東の川越とのことで、池袋から僅か30分程度という至近距離が災いし
還暦を迎えるまで、再訪されなかったとのこと。
日帰りでも旅、近くっても旅だということは、頭ではよく理解しているものの
やはり、神戸はあまりに近すぎて、旅行先としては、全く認識していないのが現状である。
彼らは、前日から宿泊していたのだが、
僕は仕事が遅くなるので、やむなく朝から合流した。
通常の朝食と比べると、非常に豪華なメニューとなった。
サービス料等発生し、割高感は否めないが、その分相応のサービスを受けることができる。
個室で食べているのに、グットタイミングでお替りの声掛けなどやってくるあたりはさすがだ。
ここは、2回目の訪問なのだが、大のコーヒー好きな僕は何度行っても楽しめる。
最近コーヒーを飲むと、健康に良く、
癌や糖尿病等に効果があるとの研究結果が多数報告されている。
それを信じて毎日、コーヒーを飲むことによって、
更なる効果が期待できるのではないかって勝手に考えている。
黒いものが一般的だが、もっと薄い色合いのものも結構ある。
僕の手は、これくらいかな?手の日焼け具合と比べながら遊んでしまった・・・。
申し込みが必要だが、コーヒー工場の見学や
コーヒーの入れ方、炒り方等の体験コーナもあるようなので
暇なときにでもまた行ってみようかな?




