浜松旅行11 奥大井サスペンスブリッジ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

本日の最終目的地、塩郷駅に到着しました。

気ままに 短パン旅行
塩郷駅のすぐ下には大井川が流れており
ロケーション的には良いとは思います。
ですが、この日は水量が少なく、石ころだらけの河原が目立っていました。

この駅周辺で、上りのSL2本の撮影を行なう予定です。

先ほど温泉に入って綺麗になったばかりなのに
また雨の中、河原での撮影って効率が悪いように思われるでしょうが
下りのSLと、上りのSLの間には多少時間のゆとりがあります。

その空き時間を利用した為、順序があべこべですが仕方がありません。

気ままに 短パン旅行
塩郷駅のすぐ上流側に、対岸へ渡れる釣り橋が付いています。

地元の方も利用されるのでしょうけど、対岸にはキャンプ場もあり
観光客も利用されるのではないかと思われます。
ただ、この日は雨だったので、キャンプする人など誰もいませんでした。


気ままに 短パン旅行
脇には橋を渡る際の注意事項が書かれていました。

この日は僕以外誰も渡る事はありませんでしたが
観光シーズンの天気のいい日には、人が沢山渡る事もあるのかもしれません。

気ままに 短パン旅行
また奥大井サスペンスブリッジなんて書かれています。
サスペンスの舞台にはうってつけの場所ですね。

気ままに 短パン旅行
早速渡ってみますと、想像以上に橋が揺れるんです。
僕1人しか渡っていないにも係わらず・・・。

しかし、SLがやってくる時間も迫っていますから
1歩1歩先へと足を進めました。

揺れる上に、板の幅が狭く、反対方向から来た人と
すれ違う事は難しそうです。

しかも雨で足場が悪く、滑ると、ワイヤーの隙間から
間違いなく川底へと転落します。

しっかりと、手すり代わりのワイヤーを掴んではいますが
ワイヤー自体、針金に毛が生えた程度の細く頼りないワイヤーで
今にも切れてしまいそうです。

まさにサスペンスですね。

どうにかこうにかSL到着までに、線路上までやってきて
撮影したのがこの写真です。

気ままに 短パン旅行
本日一番煙を吐いていたように思います。
物凄い大音量の汽笛と共にSLは一瞬で走り去ってゆきました。

気ままに 短パン旅行
SLの最後尾です。

この橋の上で聞いていますと、動輪の音や、汽笛の音
走行音等、怖いぐらいよく聞こえました。

そして、走り去った後も、いついつまでも汽笛の音が聞こえ
同じ鉄道ですが、電車とは全く違った迫力でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村